エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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パースペクティブ

【パース】3本のパース軸を使って曲面を描く方法

3本軸で曲面を描くアイキャッチ

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

 

透視図(パース)って難しいですよね。

 

「立方体をパース上で描くだけでめんどくさくて難しいのに、曲線とか曲面なんてさらに難しい!」

 

そう思ってしまうのも無理はないです。

 

でも少し手順を踏めば曲線でも曲面でも描けるようになります。

 

今回はパース上で曲面を描く方法についての記事第3弾です。

 

 

まだここまではカンタンなので、サクッとできると思います。

 

3本軸で曲面を描こう!

 

 

【パース】3本のパース軸を使って曲面を描く方法

 

今回は前回と同じ様に2点透視図法で進めていきます。

 

基本的な直方体の透視図をガイドラインにイメージしながら3つの曲線を軸にして曲面を描いていくという方法です。

 

 

2本軸で描く方法に手順がひとつ追加されただけですね。

 

1、1本目のパース軸を描く

3本軸から曲面を描く①

まずは2点透視図で描いた基準線を目安に曲線を描いていきます。

 

パースの沿って描いた四角のガイドラインの中心を見つけて垂直線を引き、その頂点に最上部が重なるように曲線を引きます。

これが1本目の軸になります。

 

2、2本目のパース軸を描く

3本軸から曲面を描く②

次は先程描いたパース軸に対して垂直のパース軸を使って曲線を描いていきます。

 

四角のガイドラインの中心の頂点に合わせて曲線を引けばOKです。

 

3、3本目のパース軸を描く

3本軸から曲面を描く③

上記で描いたパース軸に合わせて底辺のパース軸となる曲線を引きます。

 

それぞれの頂点を結ぶようにして描くだけなのでカンタンですね。

 

これで3本の軸が完成しました。

大分全体像が見えてきたのではないでしょうか。

 

4、曲面の線を引く

3本軸から曲面を描く④

次は外側ある曲面を表現するための線を引きましょう。

手前の頂点部分と、四角のガイドラインの中心の頂点部分を湾曲した線で結ぶようなイメージです。

 

ここにかんしては推測で描いても良いと思います。

5、視界に入る部分を仕上げる

3本軸から曲面を描く⑤

曲面の完成!

 

最後に今まで描いたパース軸などのガイドラインを薄めて、コチラ側の視界に見えている部分のみ線入れをして仕上げます。

 

曲面の内側外側に色を付けるとこんな感じ。

 

3本軸で曲面を描く色付き

曲面の外側と内側がわかりやすい

これが3本の軸を使って曲面を描く基本的な方法です。

 

まとめ

3本軸で曲面を描くまとめ
今回は3本の曲線で出来たパース軸を使って曲面を作る方法について解説してみました。

 

普通の2点透視図に加えて曲線と曲面を描かなければいけないので多少めんどくさいのですが、ここまではまだカンタンだと思います。

 

ただ曲面と曲面が組み合わさるような構図になると難易度が一気に上るんですけどね……w

 

パースの曲面についてはめっちゃ難しいものもあるので、そのうち解説したいと思います。

 

それではまた〜。

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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