頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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パースペクティブ

【パース】三点透視図とは?パースの基本をわかりやすく解説

3点透視図アイキャッチ

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

前回の記事ではパース(2点透視図法)について解説しました。

なるべくわかりやすく書いたつもりなので、読んでいない人は是非読んでみてください。

 

▼前回の記事はこちら

2点透視図法アイキャッチ
【パース】二点透視図とは?パースの基本をわかりやすく解説

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。 前回の記事ではパース(1点透視図法)について解説しました。 なるべくわかりやすく書いたつもりなので、読んでいない人は是非読んでみてください。 ...

続きを見る

 

今回は3点透視図法について解説していきたいと思います。

すこしややこしくなってくるとは思うのですが、基本的なパースなので理解していて損は無いと思います。

 

 

個人的な体感ですが、3点透視図法あたりでパースの勉強から脱落する人が多いような気がしますね。

僕も昔はここでめんどくさくてパースが嫌いになった記憶があります。

 

逆にここでパースについて更に興味がわいた人は更に勉強するモチベーションがあがるのかもです。

 

3点透視図ってめんどくさいですよね

 

3点透視図法とは?

3点透視図とは

3点透視図法の大きな特徴は消失点が3つあることです。

 

3つの点でパースの奥行きを表現する透視図法なので、3点透視図法といいます。

 

 

1点透視図や2点透視図の応用で、左右の奥行きに比べて高さをダイナミックに表現することが出来ます。

 

高さを表現することに優れているので、建物などをそとから見た外観のイラストなどに向いています。

 

 

3点透視図法の特徴とは?

3点透視図法には消失点が3つある以外にも特徴があります。

 

以下の特徴が揃っていることで3点透視図法になります。

 

特徴①画面(PP)に対して視線を見上げる必要がある

3点透視図PP

まず3点透視図法に見えるような視界になるには、対象に対して見上げる姿勢になる必要があります。

 

この様に対象の箱に対して、画面(PP)を傾けた体制になるわけですね。

 

また見上げてはいますが、地面は固定されていなければなりません。

 

なので、地平線(ここではアイレベル=EL)は同じ位置のままです。

特徴②ひとつの面が画面(PP)と角度がついて傾き、地面(HL)と垂直になっている

3点透視図特徴①

上記のように画面(PP)と角度がついている(見上げている)ことに加えて、地面に対して面のひとつが垂直になっています。

 

 

画像では側面に位置している部分です。

 

また高さを表す3つ目の消失点(VP)が上部に設定されています。

 

これはVVP(Vertical Vanishing Point) = 垂直消失点と言います。

 

垂直に消えていく縦(Vertical)の消失点ということですね。

 

 

このVVPは見上げる視界になればなるほど上方になります。

 

 

逆に見下ろす視界になればなるほど、VVPは下方になります。

 

またVVPに角度がついていない垂直な線の部分をCVA(Center Vertical Axis) = 中心垂直軸といいます。

(真ん中の赤い部分です)

 

特徴③ひとつの面が地面(HL)と平行になっていて、画面(PP)と角度がついて傾いている

3点透視図特徴②

最後の特徴はひとつの面が地面(HL)と平行になっているということ。

この図では赤色の底にあたる面ですね。

 

地面に対して平行な面があることが重要です。

 

またこの平行面も画面(PP)が傾いている事によって、角度がついて見えます。

 

こちらも消失点が見上げる視界になればなるほど上方になり、見下ろす視界になればなるほど下方になります。

 

また3点透視図法は地面(HL)に近いほど普通の2点透視図に近くなっていき、極端な角度ではなくなります。

 

 

まとめ

3点透視図まとめ

 

今回は3点透視図法について解説しました。

 

ここらへんから少しめんどくさくなっていくのですが、地道に覚えるしか無いですね。

 

しかし3点透視図法まではパースの基本中の基本なので、ここまでを抑えておけば建物や室内、簡単な家具などを描くのには十分になるはずです。

 

 

3点透視図法のポイント

  • 消失点(VP)が3つある
  • 画面に対して角度をつけて見上げている
  • ELは同じ位置
  • ひとつの面が地面と垂直
  • ひとつの面が地面と平行
  • 高さを表す消失点は垂直消失点(VVP)
  • 地面に近いほど2点透視図法に近づく

 

3点透視図法は通常は見ている人が対象にとても近いか、対象がとても大きいということを表現しています。

人間の視界では3つの消失点を一度にみることは難しいので、だいたいどこかひとつの消失点が見えなくなります。

 

ダイナミックに表現したいときほどこの傾向は顕著身なるので、近ければ近いほど消失点を画面外に設定すると良いでしょう。

 

 

以上、3点透視図法の解説でした。

 

 

少しめんどくさくなってくるので嫌になってしまう人が多そうな3点透視図法ですが、ある程度理解出来るようになると慣れると思います。

 

1点透視図と2点透視図法を復習したいひとはそれぞれの記事も読んでみてください。

 

めんどくさいですが地道に覚えるしかないですね

 

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デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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