エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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パースペクティブ

【アイソメ】アイソメトリック(等角投影図)とは?わかりやすく解説【パース】

アイソメトリック

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

 

皆さんはアイソメトリック図法って聞いたことありますか?

 

 

「あ〜、アイソメね」

 

 

みたいな感じでなんとなく名前だけは知ってるって人が多いと思います。

 

今回はパースについて勉強している人は必ず知ることになる図法、

 

アイソメトリック=等角投影図について解説してみたいと思います。

 

アイソメ図は簡単ですよ!

 

 

アイソメトリック(等角投影図)とは?

アイソメトリックとは
アイソメトリック図法とは「平行投影図」と呼ばれるパース図法のひとつです。

 

上から角度をつけて全体を眺めるようにみることが出来る(俯瞰)図の描き方で、建築分野のひとがよく使う手法です。

 

 

平行投影図とは?

平行投影図とは

平行投影図には物体の形をシンプルに表現することができる図法で、アナログでも普通の定規と三角定規があれば簡単に描けてしまいます。

平行投影図のポイント

  • 消失点がない。
  • 現実で平行な線は平行投影図でも平行に描く。
  • それぞれの面が直角に合わさった(正方形の様な)物体には3組の平行線しかない。

 

まずはこの平行投影図のルールを把握しましょう。

 

アイソメトリック図のポイント①

アイソメ特徴①
アイソメトリック図の特徴は1点透視2点透視図と同じように立体的な図です。

 

しかし普通にパースと違うのが3つの面の角度が決まっているということ。

 

この図は正方形の立体物(のつもり)ですが、水平線に対して左右にそれぞれ30度の角度がついています。

 

 

縦の線は垂直で、それぞれの面の角度を30度にできれば良いので、三角定規と直定規があれば描けるというわけです。

 

アイソメトリック図のポイント②

アイソメ特徴②
またこの図で描いている箱の絵は立体物で、3つの平面が直角に合わさってできています。

 

そして、水平線に対して角度が等角についているので、箱の内側の角度も決まっています。

 

直角が90度なので、箱の内側の面は60度になります。

(対角線で割ると30度)

 

なので画像の角度でみた箱の上部、右側面、左側面の頂点部分の角度は120度ずつということになるわけです。

(円は360度なので)

 

デメリット:消失点(VP)が無いので歪んで見える

アイソメのデメリット
角度が決まった平行な投影図を簡単に描くことができる「アイソメトリック図法」ですが、デメリットもあります。

 

 

それは消失点(VP)が無いので、奥行きを表現できないという点です。

 

人間の目は奥行きを感じて見ること(つまりパースで見ることに)に慣れているので、

アイソメトリックで奥の長さを表現しようとするとどうしても歪んで見えてしまいます

 

 

アイソメトリックは等角なのでまだマシですが、不等角投影図(アクソノメトリック図法)とかになってくると更にゆがみが顕著に見えてきてしまいます。

 

普通に立体物を見ていたら遠くに離れていくほどにちいさくなっていくというパースの法則に反しているので、こういう風に見えてしまうわけですね。

 

パースを意識せずに簡単に描けることはメリットなのですが、こういったデメリットもあります。

 

 

まとめ

アイソメまとめ

今回は平行投影図のひとつ「アイソメトリック図法」について解説してみました。

 

アイソメトリック図法のポイント

  • 消失点が無い
  • 水平線に対して角度が30度
  • 内側の角度が60度
  • 頂点部分の角度が120度
  • 奥行きを伸ばすと歪んで見えるデメリットがある
  • 三角定規があれば簡単に描ける
  • 消失点が無く、パース線を意識しなくても良いので楽

 

三角定規さえあれば簡単に描けて、全体の構造をみることが出来るアイソメトリック図法ですが、
一枚絵としてこの図法を使うのは少しむずかしい気がしますね。

 

でも箱庭系などのデフォルメされたイラストとはとても相性が良いので、意外とよく見かけます。

 

機会があればぜひアイソメでイラストを描いてみてください。

 

簡単で頭を使わなくて良いのでとても楽ですよ!

 

アイソメはマジで楽

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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