エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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パースペクティブ

平行投影図で物の形をシンプルかつ正確に伝える方法まとめ

平行投影図まとめアイキャッチ

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

 

皆さんはパースの応用とも言える立体的なイラストを描く方法「平行投影図」について知っていますか?

 

 

1点透視図法や2点透視図法などの消失点を使ったパース技法は、遠近感を表すイラストを描く上で必須のものだと思いますが、消失点がある分難しかったりします。

 

 

しかし平行投影図は図法の中でも消失点を必要としない簡単な方法で、立体物を描くことが出来るのでイラスト初心者の方にも簡単に制作できます。

 

また実際に建築分野などでも利用されている図法のひとつです。

 

 

この記事では簡単に平行投影図についての概説と、今まで書いた平行投影図に関する記事をまとめています。

 

 

平行投影図とは?

平行投影図とは

 

平行投影図とは物体の形をシンプルに表現することができる図法で、アナログでも普通の定規と三角定規があれば簡単に描けてしまいます。

 

ポイントは消失点がないということ。

また現実で平行な線は平行投影図でも平行に描くということ。

それぞれの面が直角に合わさった物体(正方形の様な)には3組の平行線しかないということ。

 

 

覚えておくことはたったこれだけで、奥行きを表現したり難しい理論などもないので、

 

パースについて知りたいと考えているひとには学ぶキッカケとしてピッタリだと思います。

 

 

アイソメトリック図法

アイソメ特徴①

平行投影図の中で最も有名なものがこのアイソメトリック図法です。

日本語でいうと「等角投影図」

 

 

水平線から等角に45°角度をつけた3つの平行な面だけで制作することが出来ます。

 

簡単かつ安定していて、アナログでも失敗することはほとんど無いくらいシンプルなので、

平行投影図の導入編としてはもってこいですね。

 

 

ただ奥行きをつけすぎると歪んでしまうというデメリットがあります。

 

▼アイソメトリック図法のくわしい記事はこちら

アイソメトリック
【アイソメ】アイソメトリック(等角投影図)とは?わかりやすく解説【パース】

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。   皆さんはアイソメトリック図法って聞いたことありますか?     「あ〜、アイソメね」   &nbs ...

続きを見る

 

 

アクソノメトリック図法

アクソメ特徴

次はアクソノメトリック図法です。

 

アイソメトリック図法と似ているのですが、角度が違います。

 

アクソメとも呼ばれているこの図法は水平線からの角度が不等、つまり違う角度で描きます。

 

こちらにも奥行きをつけすぎると歪んでしまうというデメリットがあります。

消失点がないので仕方ないことなんですが……。

 

▼アイソメトリック図法のくわしい記事はこちら

アクソメアイキャッチ
【アクソメ】アクソノメトリック(不等角投影図)とは?わかりやすく解説【イラスト向け】

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。     前回アイソメトリック図法について解説した記事を書きました。 ▼前回の記事はこちら   今回はアイソメトリ ...

続きを見る

 

傾斜平面図

傾斜平面図描き方ステップ⑤

平行投影図の描き方のひとつである「傾斜平面図」平面図から立体物を描くという図法です。

 

 

これはアイソメトリックやアクソノメトリックの応用とも言える図法でして、上部から見た平面図があれば簡単に立体物が描けます。

 

 

傾斜平面図に関しては、等角でも不等角でも作成出来ますが、できれば等角(45°)のほうが安定してみえます。

 

▼傾斜平面図に関してのくわしい記事はこちら

 

傾斜平面図アイキャッチ
平面図から傾斜平面図を描く方法

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。   前回までで平行投影図の中でも有名なアイソメトリックとアクソノメトリックに関して解説した記事を書きました。   ▼アイソ ...

続きを見る

 

 

 

傾斜立面図

傾斜立面図とは

傾斜立面図も平行投影図のひとつです。

 

ポイント立面図を描いてからそれを立体にしていくという点です。

 

傾斜平面図と似ていますが、少しルールが違います。

 

水平線につける角度によってゆがみの修正の仕方が異なるので、角度を意識しなければならないのが注意点です。

 

 

▼傾斜立面図のくわしい記事はこちら

傾斜立面図アイキャッチ
立面図から傾斜立面図を描く方法

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。 前回は平面に描いた図から立体物にしていく「傾斜平面図」の描き方について解説しました。 平行投影図の応用といった感じですね。   ▼傾 ...

続きを見る

 

 

まとめ

平行投影図まとめ

 

 

今回は平行投影図についての概要と、関連記事を軽くまとめてみました。

 

 

透視図法について学ぶ前の導入にはピッタリですし、簡単なルールだけで立体物を描くことができるので、

お絵かき初心者にはピッタリな図法です。

 

箱庭系のゲームなどでもよく使われている図法なので、ゲーム業界に関するイラストを描く時はノウハウが必要になることもあります。

 

どれも簡単に描けるので、導入編としてぜひ覚えておきましょう。

 

平行投影図の紹介でした!

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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