エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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パースペクティブ

【パース】対角線を応用して、中心を割り出す方法

分割線アイキャッチ

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こんにちは。

 

夏ワタル(@summering26)です。

 

 

 

パースの勉強が進んでくるといざ実践となりますよね。

 

しかし実際に描いていると気づくんですが、実際にイラストにパースを使う時に必要になってくるのが

「中心を把握する」ことだったりします。

 

 

建物の内観とか部屋とかにはいろいろなオブジェクトがありますよね。

 

たとえばタンスや机、棚などの家具です。

また扉や窓なんかもありますよね。

 

こういった人工物を描いたりするときにはどこが中心で、どの様に分割しているのかについて把握しておくと、

とても作業が楽になるからです。

 

 

そこで今回はパースを使った作業の中でも意外と重要「中心線を割り出す方法」について解説してみたいと思います。

 

分割線の使い方です!

対角線を応用して、中心を割り出す方法

対角線を利用

 

1点透視図や2点透視図でイラストを描く時に、物体の中心を割り出す方法。

 

 

それは「対角線」を使うことです。

 

 

 

結論からいうと対角線を使うだけで大概の中心線を見つけ出すことができます。

 

 

対角線を使うと四角形のオブジェクトを分割したり、逆に増やしたりすることができます。

 

 

意外と便利(というか必要不可欠)なこの方法を覚えてぜひイラスト制作に活かしてみましょう。

 

 

対角線の機能とは?

対角線の機能

対角線にはパースなどの透視図法を描く時に便利な機能がいくつかありまして、

それを使いこなすことでより自由度の高い作画が出来るようになります。

 

 

パースに関する基本的なルール(法則)ですが、どのような四角形でもふたつの対角線はかならず中心で交差するということが決まっています。

 

 

正方形でも長方形でもこれは同じなんですね。

 

 

つまりあまりにもトリッキーな形で無い限り、中心を見つけることはカンタンで、

中心のバランスが崩れてしまうことによる作画ミスもなくなると言うこと。

 

 

 

しかも立面図や平面のときだけではなく、実際に1点透視図2点透視図で描いたとしても、

パース線が効いている時にも応用可能なのです。

 

 

対角線を使って長方形のオブジェクトを分割する

 

それではまずは長方形のオブジェクトを対角線を使って応用してみましょう。

 

1、まずは長方形のオブジェクトを1点透視図で作り、対角線を引く

対角線で分割①まずはこんな感じで1点透視図の箱を描いています。

そしてそのオブジェクトの対角線を結びます。

 

 

2、対角線が交差する部分に垂直線を引き、2等分する

対角線で分割②

次に対角線を結んで交差するところに線を引きます。

これが分割線でオブジェクトの中心になります。

 

3、さらに2等分する水平線を交差する部分に引く

 

対角線で分割③

次に交差した部分から割り出した分割線からVP(消失点)まで線を引きます。

これで縦軸の分割が完了します。

 

つまり、4分の1に分割できたと言うことですね。

 

 

4、繰り返して無限に分割可能

対角線で分割④_1

 

あとは今までの工程を更に小さく繰り返していきます。

 

一度分割して中心を把握してしまえば無限に小さく分割することが出来るようになります。

 

 

対角線で分割④_2

 

 

 

 

 

 

以上、終わり!!

 

THE シンプルですね!

(ただし問題はこのやり方だと2の乗数しか分割できないということです)

 

 

対角線を使って長方形のオブジェクトを追加する

 

 

次は対角線を使って、同じ様なオブジェクトを追加する方法です。

 

 

1、長方形のオブジェクトを1点透視図で作り、対角線を引いて中心をみつける

対角線で追加する①

今度は分割で最初にやったように対角線を引きます。

そして、VPにそって縦軸の線を引きます。

 

 

2、角から辺の中心を通った線を引き、元の長方形の倍の長さの辺をつくる

対角線で追加する②

今度は手前側の対角線から辺の中心部分を通ってVPに交わる部分まで線を引きます。

 

これが新しい辺になります。

 

 

3、2でつくった辺を利用して、新しい長方形のオブジェクトつくる

対角線で追加する③_1

 

次は上記で作った辺を利用して新しいオブジェクトをつくります。

 


対角線で追加する③_2

こんな感じで奥にもうひとつのオブジェクトが完成しました!

4、3までで作った長方形に斜線を引いて、さらにオブジェクトを追加していく

対角線で追加する④

 

上記を繰り返すことによって、理論上無限にオブジェクトを追加することが出来ます。

 

ただデジタルで作業する場合は実際にこの手順を踏む必要は無く、最初に平面図に描いたものをパースに合わせて自由変形するほうが効率的だったりします。

 

まあここらへんは好みで対応していきましょう。

 

 

 

 

 

まとめ : 分割線を覚えてパースを使いこなそう

分割線まとめ

 

 

今回は「対角線を使ってパースの中心を割り出す方法」について解説しました。

 

実際の家具やインテリアなどもこの対角線をうまく使えばバランス良く描けるようになるはずですし、
中心がわかるようになるだけで全体のバランスが整って見えるようになります。

対角線を使って分割する方法まとめ

  • 対角線を結ぶと中心部分を把握することができる
  • 中心部分を把握すると更に小さく分割することが出来る
  • ただし2の乗数しか対応できない(3分の1などは無理)
  • 分割線を使えば、オブジェクトを追加することも出来る

 

 

最近はデジタルで中心線を割り出すことはカンタンですが、このやり方を知っているとわざわざデジタルツールを使わなくても作画出来ますし、アナログでの表現しやすくなります。

 

分割線をぜひ使ってみてください〜。

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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