頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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パースペクティブ

パースを使って螺旋を描く方法【パース応用】

螺旋パースの描き方アイキャッチ

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こんにちは。

 

夏ワタル(@summering26)です。 

 

最近はパースについて復習する機会が多くて色々とどれを紹介しようか迷っているんですが(何せパースって幅広いので、多すぎて選べないw)、

そういえばイラストの仕事なんかをしてて、たまに描く機会があったなーと思い出した項目があります。

 

それはパースの円柱を利用した螺旋(らせん)です。

 

 

これがもうめっちゃめんどくさくて、ほとんど感覚で作業したりすることもあったんですが、

しっかりと螺旋の描き方を知りたいひともいるかと思ったので、今回は復習もかねて解説してみたいと思います。

 

パースの中での螺旋構造というと難しく考えてしまいがちかもしれませんが、

基本的には円柱を利用して描けば簡単ではないですがわかりやすく描くことができます。

今回は螺旋。Spiralです。

パースを使って螺旋を描く方法

 

螺旋というのは難しい形状に思えるかもしれませんが、基本的には円柱の外周に沿って渦巻きができているような状態です。

 

ただめんどくさいのがここに1点透視図2点透視図などのパースラインがついてしまうと一気にややこしくなってしまうんですよね。

 

ただこれもパーツの中での螺旋の書き形のルールを知ることによって、最低限まともに見えるものを描くことができるようになると思いますので一つ一つ解説していきます。

 

透視図の中に円柱をつくる

 

螺旋パースの描き方①まずは2点透視図を使って、円柱のガイドラインを引きます。

 

▼パースに沿って円を描く方法はこちらの記事で紹介していますので、よかったら参考にしてみてください。

パースの円を理解するアイキャッチ
パースの円を理解してイラストに役立てる

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。   皆さんはパースといえばどんな形をイメージしますか?   例えば1点透視図法や2点透視図法などによる四角いイメージがある ...

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円柱を描く際にはまずは正方形のガイドラインをパース線を使ってあたりを付けると良いです。

 

次の工程で円柱の中にできる円の形を作るためのものになります。

 

アナログの手描きの場合はこの方法だと円がおかしくなりにくいです。

 

円柱の中の円を描く

螺旋パースの描き方②

次は上記で作ったガイドラインに沿って、円柱の中に存在するを描いていきましょう。

 

正方形で作ったガイドラインに沿って描いていけばカンタンに描けるはず!

 

この円柱の中の円が螺旋を描く際の基準線になります。

 

円柱の周りとグルっと回り込んでいく螺旋がどの様な感覚になっているのかの指標になるわけですね。

 

円に沿って螺旋の曲線を描く

螺旋パースの描き方③

次はここまでで描いた円のガイドラインに沿って螺旋のアタリを付けていきましょう。

 

円の縦の辺と辺をつなげていくように曲線を描いていきます。

 

ある程度は感覚推測で書かなければいけませんが基準の点を引いておけば問題ないと思います。

 

螺旋の幅を描く

螺旋パースの描き方④

次は先程描いた螺旋の曲線をつけていきます。

 

それぞれの円が円柱の外側の辺に交わる部分に合わせて描いていくと安定すると思います。

 

長い螺旋になるとパースに沿って少しずつ螺旋の幅は変化していますが、 このくらいの長さではそこまで気にしなくてもOKです。

 

地平線(HL)から超えると少し変化をつける必要があります。

 

螺旋部分を仕上げる

螺旋パースの描き方⑤

最後に今まで描いたガイドラインに沿ってパースの螺旋を仕上げます。

 

裏表がわかりやすいようにしてみるとこんな感じ。

螺旋パースの描き方色付き

螺旋階段とかもこの手順で描けると思いますし、なんかドリル的なものとかもこれの応用で描けるはず……!!

 

まとめ

螺旋パースの描き方まとめ

今回はただでさえめんどくさいパースの中で、さらにめんどくさい螺旋の描き方について解説してみました。

 

1点透視2点透視の方法を使った円の描き方から派生したような手法なので、円パースの復習にもなりますし、円柱の描き方にも通じるものがありますね。

 

なかなか描く機会が多いとは言えないかも知れませんが、知っておくと更にイラスト制作に幅が出ると思うので、パースをさらに使いこなしたい人はチャレンジしてのをオススメします。

 

上手く描けるようになるとカッコいい構図になりますし、アクセントにも螺旋はちょうど良いのではないかと感じますね。

 

それではまた〜。

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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