エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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パースペクティブ

単一拡散光源で光と影を表現する方法【パース応用】

単一拡散光源アイキャッチ

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こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

 

イラストを描く上で重要な要素が光と影ですよね。

 

物体にどの様に光が当たっているか、どんな影が出来るかによってイラストの完成イメージは大きく変わります。

 

キャラクター等のイラストでもそうですが特に重要なのが背景イラストですね。

 

太陽光などの光源とそれによって出来る影の表現
これが背景イラストなどでは重要な要素だと思っています。

 

 

また影を表現する上でパースの存在は欠かせません。

 

特に人工物の影などはパースの法則に沿って出来ている場合が非常に多いんですよね。

 

なので、影がどのようにパースに沿って出来ているか理解しておくことはイラストを描く際には必要不可欠だと言えます。

 

 

前回公開した記事では単一平行光源でパースに沿って陰影を表現する方法を紹介しましたが、

今回は「単一拡散光源」という光源に沿って影パースを描く方法について解説していきます。

 

▼前回の記事も合わせてどうぞ!

単一平行光源アイキャッチ
単一平行光源で光と影を表現する方法【パース応用】

こんにちは。 夏ワタル(@summering26)です。   皆さんはパース使ってますか? 1点透視図や2点透視図などは人工物を描く際にはピッタリですよね。 パースに関しての記事を色々と書い ...

続きを見る

 

 

単一拡散光源で光と影を表現する方法

 

パースのに沿って影を表現するにはまずは光源の種類を決めなければなりません。

 

どの位置にどの様に光源が配置されていて、いくつあるのか、どの程度の強さなのかを決めないことには影のパースを上手く描くのが難しくなってしまいます。

 

単一平行光源を使った陰影の表現の仕方の記事では、画面に平行に光源(太陽)があって、安定感のある左上に配置されているということを前提にして影の表現をしてみました。

 

対して今回は「単一拡散光源」というのを使ってみたいと思います。

 

 

単一拡散光源とは?

 

「単一拡散光源」とはかんたんに言うと光源がひとつだけで、あらゆる方向に対して拡散するような光源のこと。

 

例えば丸い球体で出来た電球などは、程度の差はありますが全方向に向かって光を放ちます。

はだかの電球が一個だけなら単一拡散光源というわけです。

 

単一拡散光源では影の消失点光源の真下の地面にあります。

 

光線の方向によって影が落ちるわけですが、影の消失して行くところは光源から垂直に線を引いた地面になるということですね。

 

もう軽くめんどくさいかもしれませんがひとつずつ段階を踏めばなんとか使いこなせるはず。

 

拡散するような光源がひとつあるといった感じです。

 

 

室内をイメージして壁とオブジェクトを描く

室内にオブジェクトを配置

まずは単純化した室内をイメージして適当オブジェクトを描きます。

 

わかりやすいように1点透視図で描いてみました。

 

いくつか好きな家具とかを描いてみても良いかも知れませんが、複雑だとわかりにくいのでシンプルな直方体がオススメです。(練習なんで……。)

 

光源を配置する

光源を配置
部屋(仮)を描いて、箱やら板やら適当にオブジェクトを描いたら今度は光源を配置してみます。

 

単一拡散光源なので、部屋の天井に近い部分に裸電球を一個だけ置いてみました。

 

もちろん部屋の床に置くタイプの照明とかでも良いと思いますが、電球が一番わかりやすい気がします。

 

この光源から全方向に光線が飛んでいきます。

 

 

光源に沿って影のパースを描いていく

光線のパース

光源を配置したら今度は光源の光線が通る部分とオブジェクトの頂点を経由して地面に向かう線を描きます。

 

影の消失点に向かってパース線を引く

影のパースを描いていく

更に光源の真下にある影の消失点(VP)に向かっていくパース線を描いて、影が落ちている部分の線と結びます。

 

影の消失点と、光線によって落ちる影の頂点を結んだ部分が影(Shadow)になります。

 

文章では中々説明しにくいのですが、実際に描いてみるとわかりやすいです。

実践あるのみですね。

 

影のガイド線に沿って影を描く

影を塗る

上記までで描いた影のガイド線を塗りつぶすように影を描いて完成です。

 

練習なのでサクッと塗りつぶしてしまう感じで良いと思います。

 

単一拡散光源タイプの影の描き方は基本的にこんな感じですね。

 

もちろん実際のイラスト制作などではもっとたくさんんオブジェクトが配置するはずですし、更に複雑になってくるわけですが、基本は変わらないのでこの方法を抑えておけばカタいかなと。

 

影も難しいので色々と工夫は必要ですし、一筋縄ではいかないですが。

 

 

まとめ

単一拡散光源まとめ

 

 

今回はパースの応用で単一拡散光源で陰影を表現する方法について解説してみました。

 

 

この記事では単一拡散光源を使いましたが、光源が複数あるパターンもありますし、

拡散光源平行光源が入り混じったようなイラストもよく見ます。

 

なかなか難しいとは思うんですが(僕も実際影を描くのは得意でもないですw)、光と影を使いこなせるようになると作品の幅がグッと広がると思います。

 

興味のある方はぜひこの記事を参考にして、光源を意識したイラスト制作をしてみてください。

 

 

それでは今回はこのへんで!

読んでいただきありがとうございました!

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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