エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/1/6

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/1/6

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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Procreate

サクッと描ける雲素材の描き方【Procreate】

雲素材メイキングアイキャッチ

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背景イラストを描く際に何かと便利なのが雲の素材です。

 

カンタンなものを複数描いておけば、加工したりして使いまわせますし、時間帯を変えて使用することも出来て便利なんですよね。

 

今回はProcreateのプリセットブラシを使ってカンタンな雲素材を描く方法について紹介したいと思います。

 

 

サクッと描ける雲素材の描き方【Procreate】

Procreateにあらかじめ用意されているブラシや機能を使用すればサクッと雲の素材が描けます。

リアリティーの高いものを描くのは少し難しいですが、素材として使用できる必要最低限なクオリティーのものであれば比較的短時間で完成させることが出来ます。

 

練習も兼ねて複数作っておくと意外と役立つこともあるので、色々描いてみるのがオススメです。

 

それでは解説していきます。

 

①下書き

①線画

適当に下書きを描きます。

なんとなく全体的なイメージが出来る程度でOKです。

 

②空のベースカラーを塗る

②背景カラー

背景にある空のベースカラーを塗ります。

 

③雲のベースを塗る

③ベースカラー

暗めの色で雲のベースカラーを塗ります。

モコモコした感じの輪郭にしました。

手前の大きな雲と、奥の小さな雲を別レイヤーで描いてみました。

 

 

④ハーツを使用

ブラシは「ハーツ」を使いました。

 

 

④小さい雲を追加

⑤下側の雲

遠くにある雲を下側に描きます

メインの雲の他に遠景にある小さい雲のベースカラーを追加します。

 

 

⑥後ろ側の鱗雲

画面上部の奥にもうろこ雲的な細かい雲を追加しました。

 

アーティスティックの「レザーウッド」ブラシの間隔をブラシスタジオでいじってい描くと時短になります。

 

⑦線画を消した状態

ザックリ下塗りはこんな感じで終わりです。

細かく雲を描き足してベースの下塗りは終わりです。

下書きの線画はいらないので消しておきます。

 

⑥影色を塗る

⑧影色

雲の影色を塗っていきます。

新規レイヤーを追加していき、クリッピングマスクして暗めの水色を塗っていきます。

「レザーウッド」ブラシを小さめで使うとそれっぽい輪郭になるかもです。

 

⑦影色をぼかす

⑨影色をぼかす

影色をぼかしていきます。

指先ツールを使ったりして雲っぽく馴染むようにぼかしていきます。

 

⑧雲を追加してぼかす

⑩うろこ雲を追加

遠景に細かい雲を追加してぼかします。

風の流れを意識してポンポン塗っていきます。

 

⑪モーションブラーを追加

遠景の雲をぼかします。

指先ツールでも良いですが、調整ツールの「モーションブラー」を使ってみました。

 

⑫モーションブラー追加後

モーションブラーを使うとこんな感じで雲が移動している時に生じたボケが表現出来ます。

指先ツールで細かく伸ばしたりぼかしたりしても良いですが、時間がかかってしまうので「調整」で対応しました。

ハイクオリティーなものよりもサクッとカンタンに描きたかったので、調整ツールで時短しました。

 

⑨影の色味を追加

⑬影色を追加

 

雲の影色を追加していきます。

青空なので、暗めの青色で影部分のみを選択して塗りました。

 

 

⑭影色をぼかす

下側の雲にも若干色味を足しました。

(わかりにくいですが……)

 

 

⑮色味を更に追加

紫っぽい色味も混ぜます。

 

⑯ぼかしを追加

「調整」でぼかしました。

 

 

⑩光を追加

⑰ぼかしを追加2

明るい部分に光を追加していきます。

適当に色を乗せてぼかしでふわっとさせます。

 

⑱スクリーンで合成

紫っぽい色味を「スクリーン」で合成しています。

 

 

⑲オレンジを追加

オレンジっぽい色味も少し追加します。

 

 

⑳多い焼きカラーで合成

合成モード「多い焼きカラー」で光を乗せています。

合わせて全体の色味やコントラストを調整しました。

 

⑪完成

㉑完成

最後に色味を調整して完成です。

かかった時間は1時間半くらいでサクッと描けました。

 

 

Procreateを使えばこんな感じでサクッと手軽にそれっぽい雲素材が描けるので、ぜひやってみて貰えればと思います。

 

雲素材の描き方でした!

▼Procreateオススメ本

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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