頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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Procreate

Procreateで立体的な円柱を描く方法

Procreate円柱アイキャッチ

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前回「Procreateを使ってキューブを描く」「Procreateを使って陰影を意識した球体を描く」といった記事を公開しました。

 

どちらもデッサンなどで使われる代表的なモチーフですが、今回はその2つの応用として「円柱」を描く方法について紹介してみたいと思います。

 

立方体と球体それぞれの特徴を合わせたような円柱を描くことで、さらに立体的にリアリティーのあるイラストを描く練習になるので、Procreateの練習がてらぜひチャレンジしてみてください。

 

 

Procreateで立体的な円柱を描く方法

 

上下に平面を持ちつつも側面は曲面で出来ている円柱は、絵を描きはじめたばかりの頃は一見難しそうに見えるかも知れませんが、意外とカンタンなモチーフです。

 

円柱の陰影を意識して覚えることで、自然物で言えば木の幹に応用出来たり、人工物ではビールの瓶やペットボトルや柱などにも応用して描くことが出来るようになります。

 

この記事ではProcreateを使って作業を進めていきますが、

ぶっちゃけPhotoshopでもCLIP STUDIO PAINTでもグラフィックソフトは何でも良かったりします。

 

個人的にハマっているアプリなので使っているだけなので、敢えて他のソフトでやってみるのも全然アリだと思います。

 

①下描き

①ラフjpg

まずはラフの下描きを描いていきます。

ここでは描画ガイドの「対称」を使って下描きを作成しました。

▼対称ガイドの使い方の記事はコチラ

Procreate対称ガイドアイキャッチ
procreateで対称定規(対称ガイド)を使う方法

Procreateを使っていて左右対称(シンメトリー)に描きたいなと思うことってありませんか?   PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTでいう「対称定規」機能がProcre ...

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②ベースカラーを塗る

②側面ベースカラー

カンタンな線画で全体のイメージが出来たら、ベースカラーを塗っていきます。

 

まずは円柱の側面のベースを塗ってから、上部の面を塗ります。

側面は長方形の選択ツールで塗りつぶしました。

 

③上部ベースカラー

円柱上部の面を作成します。

 

選択ツールの楕円を使って明るめの色で塗りつぶしました。

その後変形ツールで形を調整して、側面の幅に合わせます。

 

④下部ベースカラー

下部はパース分高めに変形

円柱の下部を作成します。

上部と同じ用に選択ツールの楕円で塗りつぶして、側面の下部に移動させて変形して幅を合わせました。

パースがかかっている分上面よりも高さを出します。

 

 

⑤下部塗りつぶし

下部の変形が終わったら側面の下のレイヤーに移動して、側面と同じ色に塗りつぶします。

 

これでベースカラーの作成は完了です。

 

 

③側面に影を塗る

⑥側面の影を追加

側面に影を塗っていきます。

 

新規レイヤーで側面のベースカラーいクリッピングマスクして、柔らかいブラシで縦に影を塗ります。

▼クリッピングマスクの使い方についての記事はコチラ

Procreateクリッピングマスクアイキャッチ
【Procreate】レイヤーのクリッピングマスクではみ出さずに塗る方法

    Procreateを使ってると確実に使う機能が「レイヤー」ですよね。 レイヤーは作業を進めれば進めるほど増えていくものですが、このレイヤーをうまく使うことではみ出さずにイラ ...

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④側面に光を描く

⑦側面に光を追加

円柱の側面にクリッピングマスクして光を追加します。

縦のラインで光を塗って、調整でぼかしをかけていきます。

 

⑤上面に影を追加

⑧上面の明度調整

上面に影を追加します。

 

クリッピングマスクで新規レイヤーを作成し、上面の奥に薄っすらと影を塗ります。

合わせて上面のベースカラーレイヤーも明るめに調整します。

 

⑥反射光を追加

⑨反射光を追加

円柱の側面に反射光を塗っていきます。

新規レイヤーでクリッピングマスクして、右側面に当たっている反射した光を表現します。

 

⑦落下した影を描く

⑩落下影を追加

円柱によって光が遮られるので、それによって出来た影を描いていきます。

なんとなく雰囲気で描いても良いですが、今回はザックリとラインを引いて影のアタリを取りました。

円柱のフチを通して光の角度にラインを引きます。

また、円柱の下のフチからラインを引いて、それに沿って影を引きました。

 

⑪落下影をモーションブラーでぼかす

 

影を塗りつぶしたら調整の「モーションブラー」で落下した影をぼかしました。

 

普通のぼかしでも良いですし、ふんわりとしたブラシでぼかすのもアリです。

⑫落下影に色味を追加

 

影が真っ黒で浮いていたので、新規レイヤーで薄い青色を追加しました。

 

⑧ハイライトを追加

⑬ハイライトを追加

円柱にハイライトを追加していきます。

 

「対称」ガイドで上面と側面のフチにハイライトを引き、2Dグリッドで側面に縦のハイライトを引きます。

反射光の当たっている部分にも若干ハイライトを描きました。

 

⑨色調補正して完成

⑭完成

最後に全体的な色味を色調補正して完成です。

 

少し明度や彩度を上げたり、ハイライトを明るくしたりしました。

 

まとめ

 

今回はProcreateで円柱を描く手順を紹介してみました。

立方体と球体の明暗の付け方を応用すればこういった円柱も立体的に描くことが出来るようになります。

 

また円柱を描くことができれば、木の幹や電柱、瓶や缶なども描けるはずなので一気にイラストの幅が広がると思います。

 

 

Procreateで円柱の描き方でした!

▼Procreateオススメ本

 

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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