エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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SubstancePainter

【SubstancePainter】被写界深度を表現してレンダリングする

SubstancePainter被写界深度アイキャッチ

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SubstancePainterではペイントしたテクスチャをレンダリングするときに、指定した位置にピントを合わせて背景などをぼかす「被写界深度」を表現することができます。

被写界深度とは

被写界深度(ひしゃかいしんど、英語:Depth of field(DOF))とは、写真の焦点が合っているように見える被写体側の距離の範囲のこと。写真用レンズにおいては、ある一つの設定で厳密な意味でピントが合っている場所は、一つの平面上にしかないが、一定の許容量を認めることでその前後にも十分にはっきりと像を結んでいるといえる範囲がある。その範囲のことを被写界深度と呼んでいる。

Wikipediaより引用

被写界深度を設定することでよりカメラ的な表現をすることが出来るので、レンダリング時の演出のひとつとしてオススメです。

今回はこの被写界深度を設定してレンダリングする手順について紹介します。


【SubstancePainter】被写界深度を表現してレンダリングする

通常の状態

適当にレンダリングしたいテクスチャデータを開きます。

通常のビューポートの状態だとこの様になっています。

EnvironmentMapはなんとなくボケてはいますが表現としては少し弱い状態です。


Post EffectsをONにする

DOFにチェックを入れる

被写界深度などを表現するにはDISPLAY SETTINGSから「Active Post Effects」にチェックを入れて、ポストエフェクトを使えるようにする必要があります。

ポストエフェクトを使用できる状態になったら「DOF(Depth of Field=被写界深度)」にチェックを入れます。



ボケるようになる

するとこのように被写界深度のボケが表現できるようになります。

このあとボケの範囲とピントの範囲を調整して意図したボケ具合に調整していきます。



焦点距離と絞りを調整する

ぼかしの調整

DOF(被写界深度)を使用できるようになったら、焦点距離と絞りを調整して意図したボケ具合に調整していきます。

DISPLAY SETTINGSから「Focus distance(焦点距離)」と「Aperture(絞り)」のパラメーターを変更しつつ好きな構図にカメラの角度を変えます。

「Focus distance」でピントを調整。

Aperture」でボケの強度を調整します。

レンダリング

レンダリング結果

被写界深度のパラメーターを調整してレンダリングしてみました。

ガラス部分にピントが合うように調整しました。


レンダリング結果2

わかりにくかったので別角度からのレンダリング結果です。

手前のガラス部分にピントが合うようにして、奥の取っ手部分はうまくボケるようにしてみました。



ポストエフェクトも追加しておくと効果的

使用したポストエフェクト

レンダリング時にDOFだけでなく他のポストエフェクトも追加すると効果的です。

今回使ったポストエフェクトは上記の様になっています。

Color Correction」で全体的な色味を調整、「Tone Mapping」でトーン調整、「Glare」でBloomを追加しています。


ボカシの表現と合わせて好みのエフェクトを追加してリアリティーのあるレンダリングをしてみてください。


また、よりカメラ的な表現を求めて「色収差」のエフェクトをフィルターでかけています。

▼色収差はレイヤーのエフェクトで追加しています。気になる方はこちらの記事で紹介していますので是非試してみてください。

SubstancePainter色収差フィルターアイキャッチ
【SubstancePainter】色収差を表現できるフィルター

映画やイラストなどでよく見る効果的な表現手法にレンズを通して光がズレたように見える「色収差」があります。 色収差とは色収差(いろしゅうさ、英: chromatic aberration)とは、レンズ類 ...

続きを見る

▼Substance Painter初心者の方にオススメの教本




▼キャラクターのテクスチャペイントの参考になりそうな本(バージョンは古め)

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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