頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

ReadMore

美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

ReadMore

美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

ReadMore

美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

ReadMore

美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

ReadMore

解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

ReadMore

スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

ReadMore

RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

ReadMore

SubstancePainter

【SubstancePainter】Resources Updaterでペイント要素を差し替えする方法

SubstancePainterResourcesUpdaterアイキャッチ copy

Sponsored

 

SubstancePainterでペイントした要素を後で変更修正したい時ってありませんか?

 

例えばマスクにアルファでペイントした模様やジェネレーター、ノーマル画像でペイントした凹凸の模様などを修正したり、後から別の物に変えたいと思う時は多いと思います。

 

SubstancePainterは非破壊的な編集が出来るペイントソフトなので、ペイントした要素を後から差し替える事が出来ます。

 

今回はSubstancePainterの「Resources Updater」という機能を使ってペイントした各要素を後から差し替える基本的な手順について紹介したいと思います。

大量に描いた模様などを後から一括で別の模様に変換したい場合などにはオススメなので、是非参考にしてみてください。

 

【SubstancePainter】Resources Updaterでペイント要素を差し替えする方法

まずは適当にプロジェクトを作成します。

SubstancePainterではお馴染みのサンプルモデルにスマートオブジェクトを割り当てておきました。

 

差し替え前の要素をペイント

差し替える前の要素をペイントします。

ここでは分かりやすいように通常の塗りつぶしレイヤーに黒マスクを追加して模様を描いていきます。

 

マスクを選択した状態で「Alpha」をクリック。

 

「logo」で検索してSubstancePainterのロゴのアルファ画像を割り当てます。

 

 

 

マスクにロゴをペイントします。

 

これが変更前の要素になります。

 

 

Resources Updaterウィンドウの見方

 

ViewPort画面の左(もしくは左上)にあるアイコンをクリックすると「Resources Updater」のウィンドウが開きます。

 

ウィンドウ内容の内容は画像の様になっています。

Status 各要素の表示
Name filter 名前をソート
Pin window Resources Updaterウィンドウの固定表示
Refresh 現在のステータスの更新
Update All 全てのリソースを更新

ペイント要素を差し替える

先程描いたロゴ(ペイント要素)を差し替えます。

 

 

Resources」項目からペイントしたロゴ部分の要素を探し出します。

 

 

 

 

Name filter」から検索して見つけることもできます。

 

 

差し替えたい要素を選択

 

変更したい要素の右にある「Select new resources」から差し替えたい要素を選択します。

今回は「SubstancePainterのロゴ」を「SubstanceDesignerのロゴ」に差し替えたいので「Logo Designer」アルファを選択します。

 

 

Update

 

差し替えしたい要素を選択したら「Update」をクリックします。

 

 

 

するとこの様にペイントしたSubstancePainterのロゴが差し替えられて、SubstanceDesignerのロゴにマスクが差し替えられます。

複数の部位にペイントしていた場合でも差し替えられるので、描き直したりする手間が省けて非常に便利です。

 

 

 

ドラッグでも差し替え可能

ドラッグしてResouecesUpdate

シェルフからドラッグでも割り当て可能

「ResourcesUpdater」にシェルフからドラッグすることもできます。

ただし、下で解説する「Pin Window」をONにしておかないとウィンドウが消えてしまうので必ずウィンドウを固定した状態でドラッグするのがオススメです。

 

注意ポイント

シェルフからドラッグしてリソースを選択すると、アップデートがうまくいかないことがあります。Select new Resourceから選択するほうがうまくいくことが多いです。

 

 

 

Windowの固定

 

「Resources Updater」のウィンドウですが、ウィンドウ以外の部分をクリックすると消えてしまう仕様になっています。(なんでですかね……)

ウィンドウを表示しておきたい場合は右上の「Pin window」をクリックして固定しておきましょう。

 

様々な要素で差し替え

ここまではアルファ画像の差し替えで解説しましたが、その他のリソースでも差し替えることができます。

例えばジェネレーターやノーマルなどでも可能です。

 

Generatorを差し替え

例えばスマートマテリアルなどで使用されているジェネレーターを別のものに変更することができます。

上の画像では「mg_metal_edge_wear」でエッジ部分の剥げを表現していますが、これを「Curvature」に変更してアップデートしてみます。

 

 

するとこの様にジェネレーターが差し替えられます。

スマートマテリアル内のジェネレーターを探して変更するのが面倒な時にも便利ですね。

 

Normalを差し替え

ノーマルで描き込んだ凹凸

ノーマルで描き込んだ凹凸

ノーマル画像をブラシにセットして複数ペイントした状態でもリソースを更新することができます。

▲画像では塗りつぶしレイヤーにノーマルのみを表示させてペタペタ描き込んであります。

 

 

 

 

 

ペイントする際に使ったノーマルを別のものに変更してアップデートします。

 

 

 

 

 

するとこの様に塗りつぶしレイヤーにペイントされた全てのノーマル情報が差し替えられます。

ひとつひとつ描き直していると手間も時間もかかりますが、「ResourcesUpdater」を使うと一括で変更するといったこともできるので、時短にもなり便利です。

 

 

今回は「ResourcesUpdater」を使ってペイントした要素を差し替える基本的な手順について紹介しました。

 

Photoshopなどのグラフィックソフトでは出来ないSubstancePainterならではの差し替え方法なので、後々大量にペイントを修正をしたい場合などには是非使ってみてください。

 

▼Substance Painter初心者の方にオススメの教本

 

▼キャラクターのテクスチャペイントの参考になりそうな本(バージョンは古め)

 

Sponsored

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

-SubstancePainter
-, ,

© 2021 ナツヲカケル−兼業クリエイター雑記−