SubstanceDesignerでテクスチャ作成をしている時にShapeなどを使って模様を作ることがあると思いますが、繰り返し模様としてタイリングさせたくない場合もあったりします。
例えばTransform 2Dノードでシェイプを変更したりする場合に、拡大縮小したりすると繰り返し模様になってしまったりします。
今回はこういった場合に作成した模様を繰り返さないようにする設定について簡単に紹介します。
【SubstanceDesigner】パターンをタイリングしないようにする設定
たとえばこんな感じのテクスチャを作成している場合に、作成した模様を変形したりすると繰り返し(タイリング)されるようになっていると思います。
でも個別の模様のみでテクスチャを作成したい場合には邪魔ですよね。
これは設定を変更することで簡単にタイリングさせないようにできます。
Tiling ModeをAbsoluteに変更
タイリングさせないようにするにはPROPERTIESのTiling Modeを「Absolute」に変更します。
No Tilingに設定
Absolute(絶対値)に変更することで選択できなかったタイリングモードを変更できるようになります。
「No Tiling」モードに設定するとタイリングされないようになります。
繰り返し模様になっていたテクスチャがNo Tilingモードによってタイリングされなくなりました。
個別で模様を作成したい場合には今回紹介した設定にしてみてください。