頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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SubstanceDesigner

【Substance Designer】特定のノードを無効にする方法

SubstanceDesignerノードの無効化アイキャッチ

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Substance Designerでは特定のノードを無効化して表示させなくすることができます。

 

この機能はSubstance Designer version2021.1(11.1)から追加された新機能で、ノード自体を削除せずに無効化することでそのノートがない場合にどのようなテクスチャーになるかをプレビューすることができます。

 

今回はSubstance Designerの新しい機能である「Disable Selection(ノードの無効化)」について簡単に紹介したいと思います。

 

 

【Substance Designer】特定のノードを無効にする方法

 

2Dビューで表示しているノード

 

例えばこんな感じでグラフを開いているときに特定のノードがない状態で最終的な出力を確認したいことってありますよね。

 

上の画像では一番右のノードを2Dビューでプレビューしていますが、BaseColorノードフレームに含まれている特定のノードを非表示にするとどんな感じになるかを試してみたいと思います。

 

 

ノードを選択して無効化

非表示するノードを選択どれでも良いので無効化したいノードを選択しておきます。

 

 

 

DisableSelection

次に右クリック▶︎「Disable selection」を選択します。

ショートカットキー「Shift+D」でもOKです。

 

 

 

 

非表示設定された状態

するとこのように選択したノードに🚫マークが追加されて点線表示に変わり無効化されます。

 

 

ノードが非選択された状態で2Dビューに表示

2Dビューを確認してみると、無効化したBlendノードが無かった場合の状態で表示されています。

 

ノード自体を消しているわけではないのでいつでも戻すことができ、より非破壊編集的な作業が可能になります。

Photoshopで言えば部分的にレイヤーを非表示にしている状態に近いですね。

 

 

ノードの無効化を解除

ReenableNode

無効化に設定したノードを元に戻すには再度無効化したノードを選択して右クリック▶︎「Reenable node」を選択します。

もしくはショートカットキー「Shift+D」で元に戻すことができます。

 

 

元にもどった状態

無効化を解除して元に戻した状態です。

 

ショートカットで気軽にノードの無効化=非表示ができるので、特定のノードを使用しない状態のパターンが気軽にプレビューできて便利です。

 

 

無効化できるノードには制限がある

複数無効化した状態

複数のノードを無効化してみた状態。

 

「Disable node」で無効化できるノードには制限がありまして、無効化できるものと無効化できないものがあります。

 

以下に公式ヘルプに記載されていたものを書いておくので参考にしてみてください。

無効化できるノードの条件

  • 少なくともひとつのInputがある
  • Outputがひとつだけ
  • メインのInputとOutputのカラースペースが一致する(Grayscale▶︎Grayscale、RGB▶︎RGB)
  • 選択したノードがすべて同じステータスである(選択したノードがすべて表示されていたらDisable可能)

 

 

部分的に無効化して非表示にしたいノードがある方は試してみてはいかがでしょうか。

 

▼今回使ったグラフの作成手順

Substance Designer木目アイキャッチ
【Substance Designer】木目テクスチャの作成手順

  Substance Designerを使うとプロシージャルなPBRテクスチャやフィルターなどをノードベースで作成することができます。   今回はベーステクスチャなどでよく使う「 ...

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▼公式HELP

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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