頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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SubstanceDesigner

【Substance Designer】写真からグラデーションマップを作成する

SubstanceDesigner写真からグラデーションアイキャッチ

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SubstanceDesignerではグレースケールで作成した質感ノードなどにカラーを割り当てる際に「Gradient Map」ノードを使うことが多いと思います。

 

 

このノードはグラデーションでカラー情報を追加することができる機能を持っていますが、グレースケールノードを単にRGBに変換する際にも使用したりします。

 

Gradient Map」ではGradient Editorを使って複数のカラーのグラデーションを作成することができるわけですが、ひとつひとつカラーを設定していくのが面倒に感じることもあるのではないでしょうか?

 

 

特に自然物などの少し複雑なカラー設定をする際にはグラデーションのポイントがたくさんあって設定がめんどくさかったり、頑張って色を拾っていっても綺麗なグラデーションにならなったりと、なかなかうまく使いこなせないことが多いです。

 

そこでオススメなのが写真からグラデーションを作成する方法です。

 

完璧に思った通りのグラデーションにはなりませんが、写真から細かいカラーを拾うことでより複雑なグラデーションを作成することができますし、何より作業が非常に速くなります。

 

この記事では写真から色を拾ってグラデーションマップを作成する簡単な方法について紹介します。

 

【Substance Designer】写真からグラデーションマップを作成する

通常のグラデーションマップ制作

通常のグラデーションマップの作成手順は画像のようにGradient Editorでひとつひとつカラーキーを打っていく方法が主流なのかなと思います。

 

 

ポイントとなる色が少ない場合はこれでも十分だとは思うんですが、複雑なカラーグラデーションを作成しないといけない場合はキーをたくさん打っていかなければならないので中々骨が折れる作業です。

 

ですが今回紹介する写真から色を拾ってグラデーションマップを作成する方法なら非常に作業が速くなります。

 

 

カラーの参考にする写真を用意

 

グラデーションマップ用のテクスチャ画像

ここでは例として簡単な木目のテクスチャに、グラデーションマップでカラーを作成して色を付けていきたいと思います。

上記の木の幹の画像から木目のテクスチャにつけるカラーを拾っていきます。

 

Pick Gradientで写真からカラーをピックアップ

PickGradient

通常の方法だと「Gradient Map」のプロパティーにあるGradient Editorから「Pick Gradient」をクリックして写真から色を拾うことができます。

 

 

カラーをピック

用意したカラーの参考画像の好きな部分をクリックして、キーに反映したいカラーをピックアップします。

 

ポイント

Pick GradientではSubstanceDesigner以外のカラーもピックアップすることができます。PCの壁紙でもPhotoshopやPureRefなどで開いている画像でもなんでもOKです。

 

写真からグラデーションカラーをピックアップ

 

ピッカーをドラッグ

ドラッグでグラデーションを作成

Pick Gradientで便利なのが、写真に写っている複雑な模様のカラー情報もグラデーションとしてピックアップすることも出来るところです。

カラーをグラデーションとしてピックアップする方法は画像をドラッグするだけです。

 

 

細かいグラデーションが作成される

 

するとこの様にGradient Editorにキーが打たれ、画像から拾ったグラデーションカラーが適用されます。

細かく複雑なグラデーションを作成する際には非常に効率的で便利ですね。

 

ポイント

色情報のコントラストが強い画像の方が綺麗にカラーをピックアップしてくれるようです。またドラッグする距離に応じてグラデーションの作成のされ方が違います。

 

 

PickGradient

ドラッグするだけで複雑なグラデーションが作成できて効率的です。

 

 

2Dビュー状態

作成したグラデーションマップのみを表示した状態。

一見シンプルなようですが、細かい緑が混じっていたりと複雑なグラデーションになっています。

 

写真から作成したグラデーションマップを木目に割り当てた例

 

木目に割り当てた状態

 

木の写真から作成したグラデーションマップを木の幹テクスチャに乗せた状態です。

パッと見はわかりにくいですが、細かい緑や明るい茶色などが混じってリアルな仕上がりになりました。

 

 

写真からカラーをピックアップすれば複雑なグラデーションを簡単に作成することができるので、カラーのピックアップに時間がかかってしまう方は試してみてください。

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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