頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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SubstanceDesigner

【Substance Designer】出力を複数のノードに連続接続する

SubstanceDesigner複数接続アイキャッチ

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Substance Designerでテクスチャ製作中に、一つのノードの出力を複数のノードの入力に接続する場合もあるかと思います。

 

接続するノードが複数ある場合にはひとつひとつ接続していくのが基本の方法ではありますが、

出力先のノードが多い場合はそれだけ手間がかかりますし、離れた場所にあるノードに接続したい場合も往復の時間がかかってしまいます。

 

そこで今回は複数のノードに連続して接続できる便利なショートカットを紹介します。

 

 

【Substance Designer】出力を複数のノードに連続接続する

 

接続したい複数のノード

たとえば画像の様にひとつのノードから複数のノードに連続で接続したい場合があるかと思います。

 

 

接続リンクを直線表示に切り替える

SubstanceDesigner直線リンクアイキャッチ
【SubstanceDesigner】接続リンクを直線に変更する

  SubstanceDesignerでノードを接続していくとリンクがどんどん複雑になってしまいます。 ノードが増えれば増えるほどリンクが複雑に絡み合っているように見えて全体を把握しにくくな ...

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通常は順番に接続

 

通常の方法の場合は、上記のようにひとつひとつ出力先ノードから接続ラインを引っ張ってきて接続していくかと思います。

 

 

通常の複数接続

通常の複数接続

ひとつひとつ接続していっても良いとは思いますが、手間も時間もかかってしまいます。

個人的にもこの方法は地味にめんどくさいなーと思っていました。

 

 

 

ショートカットで連続接続

Ctrl+ドラッグで接続

複数のノードに出力を接続したい場合は「Ctrl+ドラッグ」のショートカットキーを使うことで連続した接続が可能です。

 

コツとしてはCtrlを押したままにした状態で出力ラインをドラッグする感じです。

 

 

 

 

連続してクリック

Ctrl+ドラッグで接続ラインを引っ張ってきたらそのまま接続したい複数のノードの入力部分をクリックしていきます。

 

最初に接続したいノードには普通に接続して、Ctrlを押したままの状態でその他のノードを順番にクリックすると上手く接続されます。

 

接続が完了したら、「ESCキー」で連続接続を解除できます。

 

 

 

 

 

複数のノードに接続

Ctrl(Hold)+ドラッグ+入力部分をクリック

 

このショートカットを使えばこのように素早く複数のノードに接続することができるので、作業時間が短縮されます。

 

今までひとつひとつ接続していた方はこの方法を使えばより作業スピードが上がるかと思います。

ぜひ使ってみてください。

 

 

接続ラインの入れ替え

SubstanceDesigner接続切り替えアイキャッチ
【Substance Designer】接続ラインを入れ替える方法

Substance Designerで作業中にふたつのノードからひとつのノードに接続しているラインを切り替えたい場合があります。   例えば2つのノードを合成する「Blend」や「Norma ...

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特定のノードを無効にする

SubstanceDesignerノードの無効化アイキャッチ
【Substance Designer】特定のノードを無効にする方法

  Substance Designerでは特定のノードを無効化して表示させなくすることができます。   この機能はSubstance Designer version2021.1 ...

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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© 2021 ナツヲカケル−兼業クリエイター雑記−