頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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AffinityPhoto

ペンツールでベクターシェイプを作成する手順【Affinity Photo】

AffinityPhotoペンツールアイキャッチ

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iPad用にリリースされている中で一番優秀なPhotoshop代替アプリが「Affinity Photo」です。

Affinity Photoを使うとPhotoshopで出来ることの大半はカバーできるのですが、今回はその中のひとつ「ペンツール」を紹介します。

 

 

ペンツールを使用するとベジェ曲線を使用してカンタンにベクターシェイプで画像を作成することが出来ます。

ペンツールで作成した図形や線はベクター画像なので、拡大縮小を繰り返したりしても画像が劣化することが無く修正もカンタンです。

 

 

印刷することを想定して画像を作成したい時などはベクターシェイプで作成すると後々便利なのでオススメです。

 

 

 

ペンツールでベクターシェイプを作成する手順【Affinity Photo】

Affinity Photoでベクター画像を作成する方法は色々あるのですが、思い通りのベクターシェイプを作成しやすいのが「ペンツール」です。

 

まずはカンタンなペンツールでシェイプを作成する手順を紹介します。

 

 

ペンツールを選択

写真ペルソナ状態で「ペンツール」を選択します。

その下の「ノード」はペンツールでシェイプを作成した場合に使うことが出来る編集ツールですが、ペンツールのままでも編集することは出来ます。

 

シェイプを作成

作りたい形に沿ってタップしていくとノード(編集点)が作成されます。

このノードとノードをつなぐ線の部分をAffinity Photoではカーブと呼びます。

Photoshopでいうところのパスのようなものです。

 

 

 

 

 

最初にタップしたところに繋げることでカーブを閉じることが出来ます。

 

これがシェイプ作成の基本ですね。

 

閉じる状態の時はノードが赤く表示されるのでわかりやすいですが、たまにちゃんと閉じられていないこともあるのでその場合はオプションで「閉じる」を選択します。(後述)

 

シェイプを編集する

 

基本的にペンツールで作成したシェイプは作成後に調整します。

シェイプで大まかな形を作成▶細かい部分の編集。

 

この流れが基本になります。

 

線の幅を調整する

作成したシェイプは「」の数値を変更することで太い線にすることができます。

線の色を変更したい場合は右の「カラー」で変更します。

 

塗りつぶし

塗りつぶしを使用」を選択した状態でシェイプを作成すると閉じた部分を塗りつぶづことが出来ます。

塗りつぶし部分のカラーを変更したい場合は「塗りつぶし」部分をタップしてカラーを選択します。

 

カーブの調整

シェイプのノードとノードをつなぐカーブを編集します。

編集モード」をONにして調整したノードをドラッグで選ぶとカーブを編集するハンドルが表示されます。

このハンドルを操作してカーブの細かい形状を変更していくのが基本です。

ベジェ曲線を使い慣れた人にとってはとても使いやすいですね。

 

 

カーブを調整してこの様に滑らかにすることができます。

 

 

選択範囲を作成

作成したシェイプは選択範囲として使うこともできます。

 

ノードをしっかり閉じてシェイプを作成したら「選択範囲」ボタンをタップします。

すると作成したシェイプの形状で選択範囲が作成されます。

 

マスクをタップすればマスクを作成することもできるので非常に便利ですね。

複雑な曲線で出来た選択範囲などを作りたい場合には活躍しそうです。

 

 

シェイプの種類

シェイプを作成する際に種類を変更することも出来ます。

形状にあったシェイプの種類に変更することで、作りたい形にピンポイントで作成出来るので細かい調整をする手間が省けて効率化につながります。

 

 

ペン

 

一番オーソドックスなシェイプの種類です。

作成したノードに対して直線的にカーブが作成されますが、ハンドルを操作することで曲線を作成することが可能です。

 

 

スマート

その名の通りスマートでスッキリした曲線を引くことができます。

画像ではわかりにくいですが、曲線の曲がり方が「ペン」とは微妙に違って急なのが特徴です。

 

 

ポリゴン

ポリゴンは直感的な形状のシェイプを作成するのに適しています。

作成したノードにそって直線的に作成されていくのが特徴です。

 

個人的には少し使いにくい部分があるので、慣れが必要かもしれません。

 

「線」はノードを閉じる必要がなく1本の直線のみを作成します。

ベクターで直線だけを引きたいときにはオススメです。

 

シェイプ作成時に使えるオススメ機能

ここまでで基本的なベクターシェイプ作成の手順については紹介しました。

おまけとして少しだけ便利な機能を紹介します。

 

閉じる

シェイプをペンなどで作成する時に少しだけ便利な機能に「閉じる」があります。

 

ノードを途中まで打った状態で「閉じる」をタップすると最初に打ったノードから最後に打ったノードが即座に閉じられます

閉じるのが面倒な時にオススメ。

 

滑らかに

例えばポリゴンなでどで角張ったシェイプを作成した場合に、後から細かいノードを追加して滑らかな曲線を作りたい場合には便利なのが「滑らかに」です。

 

角のノードに細かいノードが複数追加され滑らかに編集出来るようになります。

 

まとめ:ベクターシェイプで劣化しない図形作成を

 

今回はペンツールを使ったベクターシェイプの作成の手順を紹介しました。

 

 

ペンツールで作成したものはラスタライズしない限りはベクター画像として扱われるので、拡大縮小を繰り返しても劣化することがなく、後から細かい編集や綺麗な曲線の作成も可能です。

 

 

デフォルトのシェイプツールだけでは作れないようなものも作成可能で、Illustratorなどよりも使いやすいUIになっていると個人的には思います。

 

劣化しない画像作成や曲線や図形を作りたい方はぜひためしてみてください。

 

ペンツールでベクターシェイプを作る手順でした!

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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