エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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AffinityPhoto

Affinity Photoでシェイプからリアルな歯車を作成する手順

AffinityPhoto歯車アイキャッチ

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Affinity Photoに用意されているシェイプを使うと様々な図形を簡単かつ大量に作ることができます。

 

図形として使うだけでも良いですが、フィルター機能やテクスチャ画像と組み合わせる事で、さらにバリエーション豊かな画像作成も可能です。

 

 

今回は歯車のシェイプテクスチャ画像、フィルターでのエフェクトなどを兼用してリアルな画像を作っていく出順について紹介したいと思います。

 

シンプルな画像からリアルな画像に簡単に加工可能なので是非試してみてください。

 

 

▼シェイプツールの基本的な解説はコチラをごらんください。

AffinityPhotoシェイプツールアイキャッチ
シェイプツールの基本的な使用方法を全種類解説【Affinity Photo】

  Affinity Photoにあるシェイプツールを使用すると様々な図形をカンタンに作成することが出来ます。   写真加工だけではなく、図形(シェイプ)を利用しての作品制作をして ...

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Affinity Photoでシェイプからリアルな歯車を作成する手順

今回は個人的に1番好きなシェイプである「歯車」を使ってリアルな歯車画像を作成していきたいと思います。

 

まずはシェイプから「歯車」を作成しましょう。

 

歯車の形状を設定

歯車の細かい設定をしていきます。

 

今回はこんな感じにしてみましたが、好みの形に設定してみてください。

 

 

 

レイヤーをラスタライズ

歯車の形が決まったらレイヤーをラスタライズしていきます。

 

ラスタライズしないとうまくフィルターをかけることができないので、形が決まったら一旦ラスタライズしてピクセルレイヤーにしてしまいます。

 

元に戻したい時や、もう1度やり直したい時のために元の歯車シェイプをコピーしてラスタライズします。

 

 

フィルターをかける

 

歯車にフィルターをかけて立体的に加工していきます。

平面を立体的に見せる方法については色々あるのですが、今回はフィルターを使用していきたいと思います。

 

 

3Dフィルターを設定

細かいフィルターの設定をしていきます。

まずは3DフィルターをONにして立体的に見せようと思います。

 

 

3Dフィルターを使うと平面のオブジェクトも立体的に見せることができます。

 

今回は上の画像のように設定をして、歯車を立体的に見えるようにしました。

 

 

ベベル/エンボスフィルターをかける

 

さらにベベル/エンボスフィルターをかけることでより立体感をプラスしていきます。

 

3Dフィルターのみでも良いですが、Photoshopになれている人はお馴染みのフィルター(スタイル)なので感覚が使いやすいかも知れません。

 

 

 

 

ベベル/エンボスはこのように設定しました。

 

 

ハイライトのカラーも設定

画面下調整ボタンの右にある▶をタップするとさらに細かい調整ができます。

 

今回はハイライトの色味を上のように設定しました。

 

影の色味などを変えたい場合はシャドウ部分を調整します。

 

 

 

テクスチャ画像を読み込む

 

立体感が出来たら次は質感を追加していきます。

 

今回はこのような錆びた感じのテクスチャ画像をダウンロードしてAffinity Photoに読み込みました。

 

 

 

 

 

歯車のレイヤーにクリッピングマスクして、色味を調整します。

 

今回は「自然な彩度」の調整レイヤーを同じく歯車シェイプにクリッピングマスクしました。

 

▼クリッピングマスクの方法についてはコチラ

AffinityPhotoクリッピングマスクアイキャッチ
レイヤーをクリッピングマスクするには【Affinity Photo】

  画像加工する場合に新規レイヤーをひとつのレイヤーに重ねて、はみ出さないように効果をかけたい場合がありますよね。   そういった時に便利なのが「クリッピングマスク」という機能です。   今回はAff ...

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色味を調整して歯車自体は完成とします。

 

 

全体の仕上げ

歯車の加工が完了したので、全体的なイメージにしてみます。

 

歯車に適用したのと同じようなテクスチャ画像を背景にして、歯車を増やしてみました。

 

歯車が設置されている感じを表現するために増やした歯車をグループにまとめて影をつけていきます。

 

今回はフィルター「外側のシャドウ」を適用しました。

Photoshopでいうところのドロップシャドウと同じようなフィルターですね。

 

 

影がつくことで立体物が設置されている感が出てよりリアルに見えます。

イメージの見た目になったら完成です。

 

 

まとめ

 

今回はAffinity Photoの歯車シェイプとテクスチャ画像、フィルターなどを組み合わせてリアルな歯車の画像を作る手順を紹介しました。

 

歯車だけでなく他のシェイプと組み合わせたり、テクスチャを変えてみたりするとことでさらにバリエーション豊かに画像加工が出来るので是非試してみてください。

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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