頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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AffinityPhoto

照明フィルターで印象的なイメージに加工する【Affinity Photo】

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AffinityPhotoはiPadで手軽に画像加工が出来る超便利なソフトです。

 

iPadなどでリリースされている買い切りアプリなのですが、コスパが良く高機能でPhotoshop顔負けの画像加工ができるのが特徴です。

 

今回はそんなAffinityPhotoの便利な機能を紹介したいと思います。

 

照明フィルターで印象的なイメージに加工する【Affinity Photo】

 

AffinityPhotoではPhotoshopで出来る画像加工はだいたい出来るようになっているんですが、

今回はAffinityPhoto独自のフィルターである「照明フィルター」を使って、印象的なイメージに画像加工する方法を解説していきます。

 

AffinityPhotoの照明フィルターはPhotoshopには無いフィルターで、照明を当てたような加工が簡単に出来るスグレモノです。

 

Photoshopにも同じような機能はあるんですが、重かったり使いにくかったりするので、個人的にはAffinityPhotoの照明フィルターに軍杯が上がりますね。

 

ベースの画像を用意

ベースの画像を用意

まずは加工したいベースの画像を用意します。

照明フィルターは人物などを顔に照明を当てて強調する時にもオススメなので、今回はこの様な女性の画像を使います。

 

元の画像の背景は適当に切り抜いてマスク処理しました。

 

その代わりにレンガの画像を背景に差し込んで加工していくことにします。

 

背景の明るさを調整

背景の明るさを調整

全体的に暗い中でスポットライトが当たっている様な感じにしたいと思ったので、背景のレンガを暗く調整します。

「明るさ/コントラスト」の色調補正レイヤーを追加して、薄らと何か分かる程度に明度を落としました。

 

照明フィルターをかける

 

次に女性のレイヤーに照明フィルターをかけていきます。

 

照明フィルター

フィルタースタジオから「照明」を選択します。

(結構下の方にあるので見つけるのが少し大変です)

 

 

照明フィルターノード

照明フィルターノード

 

照明フィルターをタップするとこのような照明フィルター用のノードが表示されます。

 

左上の頂点を弄るとノード全体の大きさを変更することができます。

 

また中間にあるノードを弄ると照明の近さ(=光の強さ)を調節できます。

 

下側にある5本のノードを開いたり閉じたりすることで光の広がり(拡散)の度合いを変更する事ができます。

 

オブジェクトをより目立たせたい場合はノードを閉じてスポットライトが強く当たるように調節すれば良いですし、

全体的にふんわりと照明を当てたい場合はノードを広げて、照明の近さも離しましょう。

 

照明フィルターのカラーを調整

照明のカラーを変更

照明フィルターでオブジェクトを照らす光の色味を調整します。

 

「カラー」をタップして色を選択します。

 

今回は背景が青緑っぽい色合いだったので、全面の主役の女性に当たっている照明の色はオレンジ色っぽい色にしてみました。

 

最終的に与えたい印象に近いカラーをピックアップしましょう。

 

色々調節してこんな感じで照明フィルターを適用します。

 

光を調整

背景に照明フィルターをかける

 

主役の女性にフィルターをかけたら次は背景に照明効果を適用していきます。

 

最初に暗くしましたが、女性にスポットライトを当てるともっと背景は暗くても良いと思ったので、思い切って背景にも照明フィルターをかけていきます。

 

背景にかけた照明フィルターはこんな感じ。

背景に照明フィルターを適用

暗い夜の道でスポットライトが当てられたような雰囲気になりました。

 

まとめ

フィルター適用完了

今回はAffinity Photoの照明フィルターを使って、スポットライトを当てたような印象的なイメージに画像加工する方法を紹介しました。

 

 

AffinityPhotoの照明フィルターは誰でも簡単に照明効果を追加出来るのでとても便利な機能です。

 

照明の種類や色味を変更したり、複数の照明をフィルターでかけたりといったことをすればさらに印象的なシーンに仕上げることも可能です。

 

 

残念な点としては調整レイヤーとして分かれている訳ではなくて、レイヤー自体に直接フィルターをかけるので、非破壊的な編集が出来ないという点ですね。

直接フィルターをかけるので画像がラスタライズされていないとフィルターをかけることができないといった点も少し残念です。

 

とはいえとても直感的で便利な機能なので、是非使ってみてください。

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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