エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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AffinityPhoto

パノラマ写真を作成する方法【Affinity Photo】

AffinityPhotoパノラマアイキャッチ

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普通の写真には出来ないワイドな幅で作った写真を「パノラマ写真」と言います。

 

パノラマ写真を作るには最初からパノラマモードで撮る方法もありますが、AffinityPhotoを使えば複数の写真を組み合わせて合成してパノラマ写真を作ることが出来ます。

 

 

少し修正が必要だったり角度の調整などが必要になりますが、誰でもカンタンにパノラマ写真が作れるので今回はその方法について紹介してみたいと思います。

 

ワイドな画像を作ってみたい方はぜひ試してみてください。

 

パノラマ写真を作成する方法【Affinity Photo】

AffinityPhotoでパノラマ写真を合成する場合はあらかじめ複数の写真を用意しておかなければいけません。

同じ立ち位置から見て左側から右側へと水平線上に移動するようなアングルで写真を撮っておきましょう。

 

下準備が終わればAffinityPhotoのドキュメント作成画面から「新規パノラマ」を選択してデータを作成していきます。

 

 

元になる画像を読み込む

「新規パノラマ」画面からパノラマ写真の元になる画像を読み込んでいきます。

 

左側にある「画像」欄の下の雲のマークをタップします。

 

 

 

 

読み込みたい画像を複数選択してドキュメントを作成していきます。

今回は同じ立ち位置からそれぞれ左側を見た構図正面を見た構図右側を見た構図の3枚の写真を予め撮っておいたので、フォルダから選択します。

 

iPadのスプリットビューなどでドラッグ&ドロップでも読み込みが可能です。

 

 

画像をスティッチ

それぞれのアングルから見た画像を読み込んだら「スティッチ」をタップして、画像をひとつのパノラマに合成します。

 

 

右側の「パノラマ」欄に合成されたデータが表示されるので、問題なければ「OK」を押して編集モードに入ります。

 

イメージと違った場合は「画像」欄のトグルスイッチをONOFFしてスティッチし直したりして、自分の理想の合成が出来るように設定します。

 

空白を埋める

パノラマ写真の編集モードに入ると、画像の四隅に空白が出来ているかと思います。

この空白を埋めていきたいと思います。

 

画面左上にある「・・・」を開き「オパークに切り抜き」をタップします。

 

 

「オパークに切り抜き」は四隅を埋めるようにして切り抜いてくれます。

また「範囲に切り抜き」でも自分の好きな範囲で切り抜くことが出来るので、適宜使い分けましょう。

 

 

こんな感じで四隅を埋めるようにして切り抜かれました。

 

写真を修正

パッと見良い感じに合成出来ているように見えても少し歪になってしまっていることがあるので、修正していきます。

 

矢印の選択ツールを選んで、修正したい部分をタップすると合成されている元の写真部分を選択することが出来ます。

画像がズレている部分や消えてしまっている部分、歪んでいる部分を消したり描いたりしていくことで画像の細かい修正をしていきます。

 

 

 

消しゴムで修正

 

合成がおかしくなってしまっている画像を選択し「消しゴムツール」で消して修正しました。

必要のない画像をなぞってから「描写」をタップしましょう。

 

これで消しゴムで消した部分を非表示にしつつ合成し直してくれます。

 

 

 

今回は意外とキレイに仕上がったのであまり修正はしませんでしたが、複雑な写真になると変な合成になってしまうこともあるので、

場合によってどの様な修正を加えるか都度考えて進めていきます。

 

 

画像を切り抜き

 

細かい部分の修正が終わったら全体的に画像を切り抜きます。

 

ツールバーの一番下のクロップツールを選び、好きなように切り抜きしましょう。

画面下のメニューバーの「オーバーレイ」と表示された部分から構図のアタリを選ぶことが出来ます。

 

 

「暗くする」を選択しておくと、切り抜かれた部分のみ暗い表示になるので、イメージしやすくなります。

 

 

また「回転」「傾き補正」なども必要であれば適用していきますが、個人的にはあまり使わないかもです。

 

 

 

 

修正や切り抜きが終われば「適用」をタップしてパノラマ写真の編集を完了します。

今回はこんな感じのイメージにしました。

 

画像を加工

パノラマ写真の修正や切り抜きが完了したら、画像加工をして色調を補正します。

 

HSLスライダーで全体的に彩度を上げたり、明るさ・コントラストなどを調整しました。

 

これでパノラマ写真の作成は完了です。

まとめ

 

今回はAffinityPhotoで複数の写真を合成して「パノラマ写真」を作成する方法について紹介しました。

 

 

何枚か画像を用意しておくだけでカンタンにパノラマ写真が作れるので、写真加工や画像加工に慣れていない初心者の方でも比較的にカンタンに合成できます。

最初にどんなパノラマ写真にするのかのイメージをしておいて写真撮影をする必要がありますが、iPadで写真撮影をしてそのまま直接AffinityPhotoに読み込めばとても楽です。

 

 

普通の写真に飽きてきたらパノラマ写真を作ってみるのも楽しいと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

パノラマ写真の作成方法でした!

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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