頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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AffinityPhoto

Affinity Photoで画像をトリミングする方法

AffinityPhotoトリミングアイキャッチ

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iPadで画像加工をする際に邪魔な部分をカットしたいことってありますよね。

 

今回はキャンバス全体をトリミングする方法について解説していきたいと思います。

 

最初に画像を読み込んでから加工していく場合はこの方法でトリミングしてから加工を進めていくのをオススメします。

 

Affinity Photoで画像をトリミングする方法

 

AffinityPhotoで画像を加工する場合に読み込んだ画像の比率が微妙にイメージと違っていたり、逆に画像にキャンバスのサイズを合わせて変更したい場合があります。

 

そんな時に便利なのがフォトペルソナの「切り抜きツール」です。

 

この記事では初心者向けに切り抜きツールを使ってトリミングする手順を紹介します。

 

切り抜きツールを選択

切り抜きツール

 

まずは画面上部でフォトペルソナを選択しておきます。

その後、左側のツールバーから「切り抜きツール」を選択して、切り抜きモードにします。

 

比率を固定せずに切り抜き

成約なしで切り抜き

 

画面下に表示されているバーから「成約なし」を選択することで、バウンディングボックスの比率を固定せずに切り抜きをすることが出来ます。

バウンディングボックスの好きなノード(頂点)を移動させることで好きな形に変更して切り抜きを実行します。

 

元の比率で切り抜き

比率を固定して切り抜き

元の比率を選択すると、ドキュメントと同じ比率で切り抜きを実行できます。

 

比率はそのままノードを変形して切り抜きします。

好きなサイズに変更後、バウンディングボックス内をドラッグすることで好きな位置に移動出来ます。

 

カスタム比率で切り抜き

カスタム比率

 

カスタム比率を選択することで好きなアスペクト比に変更することが出来ます。

PSなどのサイズに変更したい場合は16:9、iPadなどのアスペクト比に合わせたい場合は4:3などにします。

 

 

 

細かい数値で切り抜き

リサンプルで切り抜き

細かいサイズを入力しての切り抜きをしたい場合は「リサンプル」を選択します。

リサンプルモードに変更後、高さDPIの部分をタップまたはドラッグすることで好きな比率に出来ます。

 

 

単位を変更

 

単位部分を変更することで、ピクセルから㎜(ミリメートル)や㎝(センチメートル)などに変更して、実際のサイズに合わせて切り抜きするといったことも出来ます。

 

 

加工したデータを最終的に印刷したいと考えている場合などはミリメートルなどに変更して、正確な大きさに切り抜いておくといった方法を使うことで、印刷後のドキュメントサイズなどが変にならないように調整しておくことが出来ます。

 

 

印刷をする場合はDPIなども300などに変更していおきましょう。

 

切り抜きオプション

切り抜きオプション

比率などの設定の他に細かい変更をすることは出来ます。

画面下部右側にある▶マークをタップして、切り抜きのオプションを表示します。

 

 

切り抜き部分を暗くする

切り抜き部分を暗くする

 

「暗くする」をタップすると切り抜きされる部分のみ暗く表示させることが出来ます。

バウンディングボックス外が暗くなることで、切り抜かれた後のイメージがわかりやすくなります。

 

オーバーレイ表示

らせんのオーバーレイ表示

 

左側のオーバーレイ表示を変更することで、切り抜きバウンディングボックスの表示を変更して、構図の参考になる図を重ねることが出来ます。

 

三分割法や黄金比の螺旋形など、最終的なイメージに合う構図のものを表示することでバランスのとれた切り抜きに仕上げる補助になります。

 

 

らせんの向きを反転

 

「らせん形」を選んでいる場合は「向き」をタップするとらせん形を反転させたりも出来ます。

 

切り抜きを回転

切り抜きを回転する

 

「回転」をタップすることで、切り抜きの表示を回転させることが出来ます。

 

 

傾き補正

傾き補正を選択

画像の向きが微妙にズレている場合には「傾き補正」を使います。

 

地平線や水平線などが写っている写真や、建物が歪んで写っている写真などがある場合には便利な機能です。

 

 

まずは「傾き補正」をタップします。

 

 

傾き補正したい部分をドラッグ

 

傾きを補正したい部分(水平などにしたい部分)をドラッグします。

 

 

傾き補正が適用される

 

 

 

ドラッグした部分が水平に補正されます。

 

 

 

回転を補正

 

傾きの補正が微妙に気に入らない場合はこの状態でキャンバスの外側をドラッグすることでさらに微妙に傾けることが出来ます。

 

この時にグリッドが表示されるので、これに合わせて水平(または垂直)などに調整していきます。

 

適用して切り抜き完了

切り抜きを完了

 

細かい調整などが終われば「適用」を押して切り抜きを完了します。

 

今回はこんな感じで切り抜きました。

 

まとめ

 

今回は切り抜きツールを使用して、トリミングする方法について紹介しました。

読み込んだ画像に合わせて切り抜きしたい場合は、基本的にこの手順でカンタンにトリミングすることが出来ます。

 

 

切り抜きツールでトリミングした場合は、ヒストリーに登録されるので、適用を実行してトリミングを完了しても元に戻ることが出来ます。

 

トリミングを元に戻したい場合は切り抜きツールを使うのが安全です。

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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