頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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AffinityPhoto

【Affinity Photo】レイヤースタジオの基本的な使い方【初心者向け】

AffinityPhotoレイヤースタジオアイキャッチ

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Affinity Photoで画像加工をする際に必ず使用するのがレイヤーです。

 

Affinity Photoはレイヤーの管理を「レイヤースタジオ」というパネルで行うのですが、ProcreateなどとはUIが違うので初心者の時は戸惑いました。

 

今回はAffinity Photoを使い始めたばかりの人に向けて、レイヤースタジオの基本的な使い方について解説したいと思います。

 

Affinity Photoを買ってみたけど使い方がわからなくて悩んでいる方にオススメです。

 

レイヤースタジオの基本的な使い方【Affinity Photo】

レイヤースタジオを表示

レイヤースタジオを表示

Affinity Photo画面右側にあるレイヤースタジオマークをタップするとレイヤースタジオを開くことが出来ます。

 

画面右側のボタンで開くことが出来るスタジオは、キャンバス上で作業をすると非表示になってしまうのですが、

スタジオパネルの右上にあるピンマークをタップすることで、キャンバス上をドラッグなどで移動させたりといった動作をしてもスタジオを開いたままにすることが出来ます。

 

これはProcreateなどには無い機能なので個人的にありがたいですね。

(スタジオを自由に配置出来たらなお嬉しいんですが……。)

 

 

新規レイヤーの作成

レイヤーを作成

新規レイヤーを作成

レイヤースタジオ上部にある「+」を押すと新規レイヤーを作成することが出来ます。

 

新規レイヤーには種類がありまして、

「ピクセルレイヤー」「塗りつぶしレイヤー」「マスクレイヤー」「空のマスクレイヤー」「空のグループ」と選ぶことが出来ます。

 

 

用途に合わせて使いたい種類のものを作成しましょう。

ブラシなどで描画する場合にはピクセルレイヤーが定番です。

 

 

素早く連続でレイヤーを作成出来ないのが弱点

 

レイヤーの選択

レイヤーを選択

編集したいレイヤーをタップすることでレイヤーの選択が出来ます。

 

またキャンバス上で編集したオブジェクトがある場合はそれをタップすることで、自動的にレイヤーを選択してくれます。

(ただし移動ツール選択時に限ります)

 

複数のレイヤーを選択

右にスワイプで複数選択可能。左にスワイプで選択解除。

複数レイヤーを選択したい時は一番最初のレイヤーをタップした上で選択したいレイヤーを右にスワイプします。

 

 

ジェスチャーでレイヤーを複数選択する

ジェスチャーを使って複数のレイヤーを範囲内で一気に選択する方法もあります。

 

ジェスチャーで複数選択①

選択したい最初のレイヤーをタップ

 

選択したい範囲の最初のレイヤーを選択して

 

 

ジェスチャーで複数選択②

選択した最後のレイヤーを2本指タップ

選択したい範囲の最後のレイヤーを2本指でタップすると一気に複数選択ができます。

 

レイヤーのサムネイルに近い部分をタップするのがコツです。

 

 

 

レイヤーの移動

選択したレイヤーを上下に移動させたい場合はレイヤーをホールド(長押し)して移動します。

 

移動したいレイヤーをホールド

移動したいレイヤーをホールドして

 

ドラッグで移動

 

好きな階層にドラッグして移動します。

 

 

レイヤーのグループ化

 

レイヤーを選択してレイヤースタジオ上部のグループマークをタップすることでレイヤーをグループ化することが出出来ます。

複数のレイヤーを選択してグループ化することも出来ますし、単一レイヤーでグループを作ることも可能です。

 

グループ化ボタン

グループにしたいレイヤーを選択して

 

グループ化完了

グループ化完了です。

 

また一度レイヤーグループを選択して、再度グループマークをタップすることでレイヤーグループ化の解除をすることが出来ます。

 

グループが不要になったときには、適宜解除して作業を進めることもあります。

 

 

レイヤーのロック

レイヤーを編集出来ないようにしたい場合はレイヤーのロックを使います。

 

 

レイヤーオプションをタップ

 

ロックしたいレイヤーを選択した状態でレイヤースタジオの上部にあるオプションボタンをタップします。

 

レイヤーをロックを選択

「ロック」をタップすればレイヤーのロックが完了します。

 

またロックを解除したい場合はレイヤーに表示されている南京錠マークをタップします。

 

 

 

 

レイヤーの南京錠マークを表示して、素早くロック&解除する

ロックされていないものを表示

南京錠マークを全てのレイヤーで表示しておけば、気軽にロック&アンロックが可能です。

レイヤーをロックしたりロック解除したりなど、作業中に何度もロックを行う方は南京錠マークを表示する設定にしておくのがオススメ。

 

レイヤースタジオのオプションから「ロックしたものを表示する」にチェックを入れます。

 

そうすると全てのレイヤーに南京錠膜が表示されます。

南京錠マークをタップすることでどのレイヤーでもカンタンにロック&アンロックを適用出来ます。

 

ロックされたレイヤーの南京錠マークの表示が白く切り替えられるので一目瞭然ですね。

 

 

まとめ:レイヤースタジオを使いこなそう!

今回はAffinity Photoのレイヤースタジオの基本的な使い方について紹介しました。

 

まだまだ色々と便利な機能はあるのですが、初心者の頃はこれだけ知っておけば作業には困らないかと思います。

 

 

PhotoshopやProcreateとはUIが全く違う分最初はどこをどういじれば良いのかまったくわからなくて苦労するかと思いますが、一つずつ触って作業していけばなんとなく使えるようになります。

 

ただし色々と足りない機能や、使いにくいUIのせいで普段Photoshopなどを使っている人には思ったように使いこなせないかも知れません。

 

とはいえ、この金額で買い切りの画像加工アプリの中では随一のコストパフォーマンスを誇るので、画像加工をしたい人やイラストを描いてみたいひとにもぜひ使ってみて欲しいと思います。

 

レイヤースタジオの使い方の解説でした!

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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