頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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AffinityPhoto

テキストを立体的に加工する方法【Affinity Photo】

AffinityPhoto文字を立体的にアイキャッチ

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Affinity Photoではアートテキスト機能を使って文字入力をすることが出来ます。

様々なテキストを入力可能ですが、ただ適当にテキストがあるだけだとつまらないですよね。

 

 

今回はテキストを加工して立体的に3Dっぽい加工をする手順について紹介します。

インパクトや重厚感をテキストに加えて演出したい場合などにオススメなので、是非試してみてください。

 

 

 

テキストを立体的に加工する方法【Affinity Photo】

AffinityPhotoでテキストを入力するには「アートテキスト」と「フレームテキスト」のふたつの方法があります。

今回はその中のひとつ「アートテキスト」で文字を入力して加工していきます。

 

 

テキストを入力

文字を入力

加工したテキストを入力します。

今回は「Affinity Photo」と入力しました。

 

 

テキストにグラデーションをかける

文字にグラデーションをかける

文字にグラデーションをかけていきます。

エフェクトスタジオから「グラデーションオーバーレイ」をONにして、グラデーションのカラーをこの様に設定しました。

個人的にAffinityカラーと呼んでいる紫とピンクのグラデーションですね。

 

 

テキストを複製

文字を複製

 

立体感を表現するためテキストを複製します。

複製したテキストはエフェクトのグラデーションオーバーレイをOFFにして影の部分わかりやすくしておきます。

 

テキストの厚みを表現するためにずらします。

 

 

文字を更に複製

ズラしたテキストを更に複製して少しずつ表面のテキストに近づけるように移動します。

 

最初に複製して移動しつつ、更に複製するとすこしずつずれて複製されます。

 

 

複数の文字を複製

この様になるまで複製します。

 

 

テキストにエフェクト効果をかける

選択して結合

複製した影の部分に合うように表面のテキストを調整したら、影部分のテキストをまとめて選択し結合します。

 

3Dエフェクトで立体感を追加

3Dエフェクトを追加

表面のテキストに「3D」のエフェクトを追加していきます。

 

 

3Dエフェクトを追加すると立体的に加工することができますが、少し使いにくい部分もあるので、扱いは要注意ですね。

 

 

ベベル/エンボスなどでやるほうがキレイな場合もありますし、組み合わせたほうが良いこともあると思います。

調整した部分

  • 半径:4.2px
  • 深度:4.4px

 

3D設定を追加

右の▶ボタンを押して更に細かい設定していきます。

調整した部分

  • アンビエント:31%
  • スペキュラ:60%
  • 光沢:88%

 

 

3D設定を更に追加

更に右側の▶ボタンを押して最終的なエフェクトの設定をしていきます。

照明を追加したりすることが出来るんですが、今回はデフォルト設定でいきたいと思います。

調整した部分

  • アジマス:126.3
  • エレベーション:54.6

 

最初のテキストの状態に比べたら大分立体感が出てきたと思います。

今回はそこまで大げさにつけていないので、表面の3D感は多少控えめではありますが……。

 

全体の仕上げ

影にグラデーションを追加

全体的に立体感が出たので全体のイメージの仕上げをしていきます。

 

先程数回複製をした影部分のテキストにグラデーションオーバーレイを適用して、上記の様に色味を表面のテキストに合わせました。

 

その他全体的な色調補正などもしていきます。

 

アウトラインに線を追加

 

テキスト自体の加工と色味の調整が終わったので、全てのテキストレイヤーをひとつのグループにまとめます。

 

その後「アウトライン」エフェクトを適用して輪郭をつけました。

この輪郭に関してもグラデーションオーバーレイをかけておきます。

 

細かいイメージが出来たら完成です。

 

まとめ

 

今回はテキストを3Dエフェクトなどをかけて立体的に加工する方法について紹介しました。

テキストを複製して厚みを出したりしましたが、そこまでこだわらない方は3Dエフェクトだけでも良いですし、ベベル/エンボスなどのフィルターを組み合わせて作っていく方法もあります。

 

 

ドロップシャドウを描けたりするのも良いですし、色々と組み合わせると更に立体的に加工出来るので、是非色々組み合わせて見てください。

 

テキストを立体的に加工する方法でした!

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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