頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

ReadMore

美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

ReadMore

美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

ReadMore

美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

ReadMore

美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

ReadMore

解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

ReadMore

スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

ReadMore

RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

ReadMore

美術解剖学

【美術解剖学】#2 頭蓋骨の構成についてイラストで解説

Sponsored

 

イラストなどを描く際に美術解剖学を勉強しようと考えている方は多いと思います。

解剖学で骨格に関して勉強する際に特に要になる部分が「頭蓋骨(とうがいこつ、ずがいこつ)」です。

 

今回は側面から見た頭蓋骨の部分的なパーツの名称と構造について解説します。

一見シンプルに見える頭蓋骨も細かいパーツの集まりで出来ていて、それを知っておくことでより説得力のある絵作りに一役買ってくれると思います。

 

こんな方におすすめ

  • イラスト制作のために解剖学の知識を身に着けたい方
  • 骨格に関して興味がある方
  • 頭蓋骨の構造を知りたい方

頭蓋骨の主な構成

頭蓋骨の主な構造は上記のようになっています。

 

頭蓋骨は主に「脳頭蓋と顔面頭蓋」と「下顎骨」のように上部と下部に分かれています。

 

頭蓋骨の主となる部分である脳頭蓋は

  • 後頭骨(こうとうこつ)
  • 側頭骨(そくとうこつ)
  • 頭頂骨(とうちょうこつ)
  • 前頭骨(ぜんとうこつ)

に分かれていて、縫合で結びついています。

 

 

脳頭蓋が脳を収めている大きな部分で、顔面頭蓋がざっくりいえば頭部の全面の顔の部分の骨ですね。

 

このように頭蓋骨は脳を守るためにある骨と、顔面を構成するための骨に分けて考えられています。

 

 

耳眼平面とは?

耳眼平面(じがんへいめん)

脳頭蓋と顔面頭蓋を分ける「耳眼平面(じがんへいめん)」

頭蓋骨前面にある眼球の収まる穴のことを眼窩(がんか)といいます。

 

側面から見た時にこの眼窩と耳の穴を結んだ線を「耳眼平面(じがんへいめん)」と呼びます。

この線を基準に脳頭蓋顔面頭蓋に分けて考えられます。

 

顔面頭蓋から更に上顎骨下顎骨といったように分かれています。

 

 

顔面頭蓋の構成

顔面頭蓋

 

顔面頭蓋の骨を簡単に分解すると以下のようになります。

  • 鼻骨(びこつ)
  • 鼻軟骨(びなんこつ)
  • 上顎骨(じょうがくこつ)
  • 下顎骨(かがくこつ)

 

 

またさらに細かく分解すると以下の骨に分かれています。

  • 鋤骨(じょこつ)
  • 下鼻甲介(かびこうかい)
  • 鼻骨(びこつ)
  • 上顎骨(じょうがくこつ)
  • 涙骨(るいこつ)
  • 頬骨(きょうこつ)
  • 口蓋骨(こうがいこつ)

 

 

下顎骨は部分別に以下のようば名称があります。

  • 関節突起(かんせつとっき)
  • 下顎枝(かがくし)
  • 下顎角(かがくかく)
  • 下顎体(かがくたい)
  • オトガイ隆起(りゅうき)

 

それぞれの名称を細かく覚えておく必要はありませんが、代表的なパーツの名称に関しては覚えておくのがオススメです。

  • 上顎骨
  • 下顎骨
  • 鼻骨
  • 頰骨
  • 下顎角

 

上記に関しては覚えておくと良いです。

 

 

カンペル平面とは?

カンペル平面

鼻の下の部分である「鼻下点(びかてん)」と「耳珠点(じじゅてん=耳の穴の部分)」を結んだ線のことをカンペル平面と呼びます。

 

このカンペル平面は歯のかみ合わせと平行だといわれていて、歯学の分野に置いては重要視されています。

 

人間の横顔を描く時はこのカンペル平面を意識するのがオススメです。

よく耳が変な位置についてしまっている絵とかありますが、カンペル平面を知っているだけでそのようなミスはなくなるかと思います。

 

鼻下点と耳珠点を結んだ線をあたりとして引いてから横顔を描くとバランスが良く見えます。

 

まとめ

 

今回は「頭蓋骨の側面」の骨について簡単に紹介しました。

シンプルなようでいて複雑な骨格が複数組み合わさっている頭蓋骨ですが、塊ごとに覚えていくことでそこまで難しいものでもありません。

頭蓋骨は重要なパーツなので、代表的なパーツの名称を覚えてから筋肉についても学習していくのが覚えやすいです。

 

▼以下に要点をまとめました。

記事のまとめ

  • 頭蓋骨は細かいパーツが縫合で繋がっている
  • 頭蓋骨は脳頭蓋顔面頭蓋に分かれている
  • 顔面頭蓋は上顎骨部分下顎骨部分(下アゴ)に分かれている
  • 眼窩と耳の穴を結んだ線のことを「耳眼平面」という
  • 鼻の下と耳の穴を結んだ線のことを「カンペル平面」という

 

 

▼頭蓋骨を前面から見た状態で解説した記事

≫頭蓋骨についてイラストで解説

関連
解剖学の勉強(頭蓋骨のスケッチ)
【美術解剖学】#1頭蓋骨についてイラストで解説

  人間の骨格の中でも特に重要なのが「頭蓋骨(とうがいこつ、ずがいこつ)」です。   脳を守っている骨格であり人間が一番最初に見る部分でもある顔がついているのが頭蓋骨なので、美術解 ...

続きを見る

 

▼頭蓋骨について覚えた後は筋肉について知るのもオススメです。

≫【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説 

関連
美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ
【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分 ...

続きを見る

 

 

▼解剖学を学ぶ際にオススメの書籍

 

▼イラストを描きたい方にオススメ

Sponsored

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

-美術解剖学
-, ,

© 2021 ナツヲカケル−兼業クリエイター雑記−