エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/1/6

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/1/6

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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MAYA

【MAYA】複数のオブジェクトの位置を揃える「Align Tool」の使用方法

MAYAAlignToolアイキャッチ

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MAYAで作業している時に複数のオブジェクトを綺麗に揃えたい場合ってありませんか?

 

軸にしたいオブジェクトがあった場合などに、そのオブジェクトに従って複数のオブジェクトを揃えたい場合などもあるかと思います。

 

そういった場合にひとつずつ位置を揃えていくのは中々面倒な作業ですよね。

 

そこで今回は「複数のオブジェクトを揃えたい場合に便利な機能」について紹介します。

 

 

【MAYA】複数のオブジェクトの位置を揃える方法

 

複数のオブジェクト

例えばこのようにいくつかのオブジェクトがバラバラになっているときでもカンタンに揃える機能がMAYAには準備してあります。

 

それが「Align Tool−位置合わせツール−」です。

 

 

Align Tool−位置合わせツール−でオブジェクトを揃える

 

AlignToolを起動

揃えたいオブジェクトを選択してModify▶︎Align Toolを開きます。

 

 

AlignBOXを起動

するとこの様に透明なボックスとその角に水色のアイコンが表示されます。

 

この透明なボックスは選択したオブジェクトの範囲が表示されていて、水色のアイコンで各方向に合わせて位置を揃えてくれます。

 

軸になるオブジェクト

 

軸になるオブジェクトを選択

 

Align Tool」を起動する時にポイントとなるのが軸になるオブジェクトと位置合わせを実行するアイコンです。

 

複数のオブジェクトを選択した場合には最後に選択されているオブジェクトは黄緑色で表示されますが、これが位置合わせをする時の軸になります。

 

軸になるオブジェクトはShift+クリックで自由に設定することができます。

 

位置合わせアイコン

 

位置合わせアイコン

ボックスの角に表示されるのが位置合わせを実行するアイコンです。

カメラの角度や選択したオブジェクトによって、どの辺やオブジェクトに合わせるかが変わります。

 

 

アラインアイコンの見方

ざっくりとですがアイコンの見方はこんな感じです。

位置合わせアイコンの見方

  • 軸になるオブジェクトのアイコン▶︎塗りつぶしされた四角
  • 位置合わせするオブジェクトのアイコン▶︎アウトラインのみの資格
  • 縦のライン▶︎それぞれのオブジェクトの辺

 

位置合わせを実行

横軸の中心に揃える

側面にある位置合わせアイコンの中央部分をクリックすると軸となるオブジェクトに対して縦に整列できます。

 

アイコンを押しっぱなしにすることで位置合わせされるオブジェクトが黄色い矢印で表示されてどのように移動するかを確認できます。

 

 

 

 

下辺に揃える

 

位置合わせアイコンの左下をクリックすると軸となるオブジェクトの下辺にオブジェクトが整列されます。

 

AlignTool

クリックするアイコン部分によって揃う方向が違うので、揃えたいオブジェクトの軸と整列方向を考えて実行する必要があります。

 

 

軸となるオブジェクトを変更して揃える

Shift+クリックで中心になるオブジェクトを選択

Shift+クリックで軸となるオブジェクトを変更することができます。

ここでは一番右の真ん中に配置してあるオブジェクトに軸を変更しました。

 

 

新しく選択したオブジェクトの外篇に揃える

 

オブジェクトの右辺の外側に整列を実行します。

 

位置合わせアイコンの右上部分をクリックすることで、軸オブジェクトの辺の外側に整列されます。

 

 

 

外辺に揃う

 

こんな感じで外側に位置が変わります。

 

 

ChangeSelectObject

 

 

軸になるオブジェクトを変更することで別の揃え方にカンタンに切り替えられます。

 

Align Objectで位置合わせ

 

AlignObject

Modify▶︎Snap Align Objects▶︎Align Objectsで揃えることもできます。

 

 

ワールドX軸MinでAlign

Align Object Optionsを開くとAlign Toolの位置合わせアイコンと同じ様な設定をすることができます。

 

 

 

ワールドX軸MinでAlign

試しにAlign modeを「Min」に設定して、ワールドX軸で整列してみます。

 

 

AlignObject

するとこの様にX軸で軸方向に整列してくれます。

 

 

AlignObjectの軸を変更

 

Align inから軸を変更すればそれぞれの軸方向を変更できます。

 

Z軸で揃えた状態

 

Z軸に設定してMinで位置を揃えた状態です。

 

 

 

Z軸でAlignObject

 

このように軸を適宜変更して揃えられます。

 

最後に選択したオブジェクトで整列

LastSelectedObject

 

Align to部分を「Last selected object」に変更することで最後に選択したオブジェクト(黄緑色表示されているもの)に合わせて整列できるようになります。

 

 

最後に選択したオブジェクトを軸に

 

真ん中にあるキューブを最後に設定して

 

 

X軸で揃える

 

X軸で整列しました。

Align Tool」が使いにくい場合は「Align Objects」で位置を揃えるのもオススメです。

 

LastSelectedObjectでAlign

 

 

今回は複数のオブジェクトの位置を揃える方法について紹介しました。

いくつかのオブジェクトを揃えたい場合にはこの方法を試してみてください。

 

 

位置合わせツールに関する公式ヘルプ

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

-MAYA
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