頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

ReadMore

美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

ReadMore

美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

ReadMore

美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

ReadMore

美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

ReadMore

解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

ReadMore

スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

ReadMore

RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

ReadMore

美術解剖学

【解剖学】#15人体でいちばん長い?大腿骨についてイラストと一緒に解説

大腿骨についてのスケッチ

Sponsored

こんにちは。

夏ワタル(@summering26)です。

 

前回骨盤まわりの骨格の解説が終わったので、今回は脚の骨について解説していきたいと思います。

 

今回は人間の骨格の中でも比較的大きな部位である大腿骨についてです。

今回もざっくりスケッチをしてきましたので、合わせて紹介したいと思います。

 

ふとももの骨ですね!

 

(個人的に仙骨の3倍簡単で助かりましたわ……。骨格もできるだけシンプルイズベストで頼みたいところですねえ)

 

 

大腿骨って?

大腿骨の位置

大腿骨の位置

大腿骨は人間の骨格の中でも一番長い骨といわれています。

 

Wikipediaによりますと平均約43.2㎝とわれていますが、長さについては人それぞれなのであまり参考にならないかなとは思いますね。
(長短足や、超脚長の人もいるわけですし)

 

大腿骨は寛骨に接続されている骨で、寛骨との接続部分が股関節です。

 

外側から見た大腿骨

大腿骨(外側)のスケッチ

外側のスケッチ

まずは外側から大腿骨を見ていきましょう。

右脚の大腿骨を外側から見たスケッチがこちらです。

 

大腿骨は哺乳類に身体の中では最も長く体積があって、かつ強靭な骨です。

 

大腿骨骨折なんてほとんど聞いたことがないくらい頑丈ですね。(僕の周りだけかもしれませんがw)

 

 

寛骨と関節する大腿骨の近位端(人体に一番近い部分)には大腿骨頭(だいたいこつとう)があります。

 

半球の形をした大腿骨頭の下にある大腿骨頸(だいたいこつけい)は大腿骨の軸に対して45度程度かたむいています。

 

上部外側にある大転子(だいてんし)と、大腿骨頸した部分にある小転子(しょうてんし)には臀筋(でんきん)がついています。

 

遠位端(身体から離れているところ)には内側顆(ないそくか)外側顆(がいそくか)があります。

 

 

前方(横から見ると右側)にある膝蓋面(しつがいめん)には膝蓋骨(しつがいこつ:いわゆる膝小僧の骨)と関節しています。

 

 

内側から見た大腿骨

大腿骨(内側)のスケッチ

内側のスケッチ

大腿骨を内側からみるとこんな感じ。

 

近位端でこちらを向いているのが大腿骨頭

 

小転子と大転子の前後感がわかりますかね……?

 

 

内側から見ているので、◀側に膝蓋骨がつきます。

 

また内側から見ているので、遠位端に見えるのは内側顆内側上顆です。

 

 

前から見る大腿骨

大腿骨(前から)のスケッチ

前からのスケッチ

次は前から。

 

寛骨に関節する大腿骨頭が一番わかりやすい形で見えますね。
大腿骨頭の下には大腿骨頚があります。

 

大腿骨体は前方に向かってやや湾曲した形をしています。(前方からみたらわかりにくいですが……)

 

 

遠位端には外側に外側上顆

内側に内側上顆があります。

 

 

前から見ると膝のところで左右に膨らんでいるのがわかりやすいですね。

 

大腿骨を後ろから見てみる

 

大腿骨(後ろから)

後ろから見たスケッチ

後ろ側から見る大腿骨のスケッチはこういう風になっています。

 

 

小転子の反対部分の後面には転子のふくらんだ部分があり、それが粗線(そせん)へと繋がっています。

 

大腿骨下部にある長く三角に凹んだ部分がありますが、これを膝窩面(しっかめん)と言います。

膝の裏側の部分なので、触ってみたらわかりやすいかな?

 

 

こちらも遠位端に内側上顆(ないそくじょうか)外側上顆(がいそくじょうか)がありますね。

 

その下側の凸状のふたつの部分が、内側顆(ないそくか)外側顆(がいそくか)です。

 

まとめ

人体で一番長い骨のスケッチ

人体で一番長い骨のスケッチは意外と簡単

今回は人体で一番長くて上部な骨である「大腿骨」のスケッチの紹介と解説でした。

 

大きくて無骨な骨ですが、要は太もものの骨なので魅力的な太ももを描きたい人にとっては大腿骨を知ることは重要なのではないでしょうか。

 

簡単に要点をまとめますと

ポイント

・大腿骨は人体で一番長い
・とても頑丈な骨
・骨盤との接続部分が大腿骨頭
・遠位端は左右にふくらんでいる
・大腿骨体は前方に向かってなめらかに湾曲している

 

こんなところですかね。

それではまた〜。

Sponsored

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

-美術解剖学
-, ,

© 2021 ナツヲカケル−兼業クリエイター雑記−