エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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美術解剖学

【解剖学】#11下肢の骨の構造について知っておこう

下肢の骨についてのスケッチ

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こんにちは。夏ワタル(@summering26)です。

今回は下肢の骨について全体的にどのような構造になっているかのメモです。

下肢の骨の構造について知っておく

下肢の骨のスケッチ
下肢の骨=下半身は人間の上半身を支えている部分なので重要です。

 

上半身の重い体重を支えつつ、二足歩行で歩くため比較的大きい骨が多いですね。

 

この記事では細かい名称ではなく、部位ごとのパーツについて概要を把握していく感じで進めていこうと思います。

下肢の骨を前から見たスケッチと各骨の名称

下肢の骨名称(前方)

前から

下肢の骨を前方から見たスケッチがこんな感じです。

骨盤には寛骨(かんこつ)仙骨(せんこつ)尾骨(びこつ)があり、上半身の重さを支えています。

その下に大腿骨(だいたいこつ)が続き、膝蓋骨(しつがいこつ)、ふくらはぎの骨である脛骨(けいこつ)腓骨(ひこつ)から足の骨へ。

足の先へ向かっていくにつれ、下肢の骨まとめ▶踵骨(しゅこつ)遠位足根骨(えんいそっこんこつ)中足骨(ちゅうそくこつ)基節骨(きせつこつ)中節骨(ちゅうせつこつ)末節骨(まっせつこつ)となっています。

 

上半身の体重を受け止める骨盤付近の骨▶特に大きな脚の骨▶足の骨というふ風にブロックごとにイメージすると良いかもですね。

 

下肢の骨の関節についても把握しておく

下肢の骨関節名称

下肢の骨の関節

下肢の骨の関節について描いておきますね。

 

大まかに仙骨のつなぎ目の部分にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)▶股関節(こかんせつ)。

膝蓋骨と大腿骨の関節

膝関節から脛腓関節(けいひかんせつ)

脛骨と腓骨の間に位置する脛腓靭帯関節(けいひじんたいかんせつ)

足首から距腿関節(きょたいかんせつ)距舟関節(きょしゅうかんせつ)▶楔舟関節(きっしゅうかんせつ)▶足根中足関節(そっこんちゅうせつかんせつ)▶中足指節関節(ちゅうそくしせつかんせつ)▶指節間関節(しせつかんかんせつ)と続いていきます。

難しいのでザックリ把握しておくだけでOKです。

 

下肢の骨を横から見たスケッチと各骨の名称

下肢の骨名称(横から)

横から

横からみるとこんな感じ。

 

腸骨や、横から見るとわかりやすい恥骨座骨の前後感がわかるかと思います。

 

こちらも下肢の骨まとめ(大腿骨、膝蓋骨、脛骨、腓骨)と

足首から先の骨(距骨、踵骨、遠位足根骨、中足骨、基節骨、中節骨、末節骨)という感じでブロックごとに覚えれば良い感じです。

 

距骨から先は横から見たほうが前方に伸びているのがよく分かるので、覚えやすいですね。

 

下肢の骨を後ろから見たスケッチ

後ろから

後側のスケッチです。

足首付近の踝(くるぶし)には、外踝(そとくるぶし)内踝(うちくるぶし)があります。

 

 

垂直線でバランスを取る

下肢の骨垂直線
横から見ると座骨から垂直線を下ろすと距骨に至るようになっています。

 

また前後から見ると股関節から垂直線を下ろすと距骨に至るようになっています。

足が不自然なバランスにならないよう、わかりやすい目安として知っておくだけでイラスト制作においては完成物のクオリティーが全然違ってくるのでは無いでしょうか。

 

まとめ

下肢の骨まとめスケッチ
今回は下肢の骨についての解説をしてみました。

 

細かい骨格ごとの詳細はまた別記事で描こうかなと思っているのですが、コレくらいザックリ描いてみるだけで人間の足の骨がどのようになっているかわかると思います。

 

上半身、下半身と順番に覚えていって、気になるようだったら細かいパーツを覚えていく順番が個人的には良いかなと感じています。

 

それでは今回は以上です。

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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