エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/3/14

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/4/2

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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MAYA

【MAC版】Nightshade UV Editorの入れ方【MAYA】

MAYANSUV入れ方アイキャッチ

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MAYAでUV展開する時に便利な拡張ツールである「Nightshade UV Editor」ですが、スクリプトの入れ方が少しわかりにくく、うまく読み込めない場合が多いです。

かつMacの場合はWindowsとは少し違うので、スクリプトが実行できなくて困っている方へ向けてインストールの方法を紹介します。

 

Nightshade UV Editor

 

 

 

【MAC版】Nightshade UV Editorの入れ方【MAYA】

 

公式に書いてあるNightshade UV Editorの読み込み先のパスは以下です。

/users/ %USER /Library/Preferences/Autodesk/maya/ %VERSION /

 

MACだと非常にわかりにくく、普通のMELと若干違う部分があるので画像を使って順を追って紹介します。

 

ZIPファイルを展開してコピー

 

展開

Nightshade UV Editor」をダウンロードしてZIPファイルを展開します。

 

 

コピー

展開したファイルに入っている「prefs」と「scripts」フォルダを⌘+Cでコピーします。

これを追加したいMAYAのバージョンのスクリプトフォルダに貼り付けます。

(移動先のパスを開いたFinderに後からドラッグしてもOK)

※バージョンフォルダの中にあるprefsとscriptsフォルダに別々に放り込んでも良いのですが、きちんと読み込めない場合があります。

 

 

スクリプトを追加する

追加したいMAYAのバージョンのスクリプトの場所に、「prefs」と「scripts」フォルダを放り込みます。

フォルダの場所が少しややこしいですが、順を追っていけば見つけられると思います。

 

Libraryをクリック

適当にFinderを開いてメニューバーのGOをクリック、optionキーを押している間のみLibraryが表示されるのでクリック。

 

 

 

PreferencesPreferencesをクリック。

 

 

Autodesk

Autodeskフォルダをクリック。

 

 

MAYA

mayaフォルダをクリック。

 

 

追加したいバージョン

追加したいMAYAのバージョンの場所を選びます。

 

Marge

先程コピーしておいた2つのフォルダを⌘+Vで貼り付けます。

 

同じ名前のprefsフォルダがあるので置き換えか結合かを聞かれます。

元からあったものを残しておきたいのでMerge(結合)を選択します。

これで同じ名前のフォルダにペーストしたデータも放り込んでくれます。

 

注意

prefsフォルダにはアイコンなどが保存されている関係で、あらかじめMELなどのアイコンをシェルフに追加していた場合、NSUVを読み込んだ時にシェルフのアイコンが非表示になってしまうことがあります。

アイコンをひとつひとつ設定し直す羽目になる可能性があるので、MELをたくさん登録している方は注意が必要です。

 

 

Nightshade UV Editorを実行

スクリプト呼び出しを入力

 

 

MAYAを起動(すでに開いていた方は再起動)します。

画面下のコマンドラインをPythonモードに切り替え(MELとかかれた部分をクリックして切り替え)、

 

import NSUV
reload(NSUV)

 

と入力して実行すれば「Nightshade UV Editor」が開きます。

 

 

エラーになってNSUVを開けない方は

①画面右下のScriptEditorアイコンをクリック。

②ScriptEditorでPythonに切り替えて「import NSUV」と打ち込んで実行(▶ボタン)。

 

これでNightshade UV Editorが起動します。

 

 

NSUVが開く

 

少し時間がかかる場合がありますが、エラーが出ていない場合はこの様にNightshade UV Editorウィンドウが開きます。

 

スクリプトがうまく読み込めなくて困っている方は参考にしてみてください。

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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