エジクンフットスイッチアイキャッチ

ガジェット

2022/1/6

PC作業を効率化できるフットスイッチ(フットペダル)を導入してみた感想

デスクワーカーをしていると長時間のPC作業をすることも多いと思いますが、中々スピーディーに作業が進まなくて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 基本的にPC作業を迅速に進めようとすると必要になってくるのが作業の効率化ですが、 作業を効率的に進める時に活躍するのがキーボードショートカットですよね。 ショートカットは基本はキーボードだけで打つことが多いと思いますが、慣れてくるとキー入力自体も効率化したくなってきます。 PC作業時のショートカット入力を効率化するには左手デバイス(片手デバイス)や音声入力など ...

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Substance3DPainterアンカーポイントアイキャッチ

SubstancePainter

2021/11/6

【Substance 3D Painter】アンカーポイントの基本について解説してくれている公式動画が公開

Substance 3D Painterの機能の一つに「アンカーポイント」があります。 アンカーポイント機能はレイヤーに適当した複数の効果を他のレイヤー紐付けるように適用するという便利機能です。 一度適用したレイヤー効果を別のレイヤーにも簡単に適用できるので非常に便利で優秀な機能なんですが、使い方が若干めんどくさくてややこしい部分があるため、初心者の方には敬遠されがちかもしれません。 このブログでも以前アンカーポイントの使い方について解説した記事を紹介しましたが、今回はAdobe Substance 3D ...

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エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2022/1/6

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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SubstanceAlchemist

【SubstanceAlchemist】Atlas Generatorを使って葉っぱを切り抜く

SubstanceAlchemistAtlasGeneratorアイキャッチ

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SubstanceAlchemistのVersion 2020.3から追加された機能の一つに「Atlas Generator」というものがあります。

 

このジェネレーターを使うと画像から葉っぱなどをほぼ自動で切り抜くことができます。

便利なのが、ひとつの画像データにいくつかの葉っぱ画像を載せていても個別に読み取ってくれて、それぞれ個々で使うことが出来る部分にあります。

 

今回はSubstanceAlchemistの「Atlas Generator」を使って、一枚の画像から複数の葉っぱを切り抜く手順について紹介します。

 

 

【SubstanceAlchemist】Atlas Generatorを使って葉っぱを切り抜く

 

Leaves

 

今回はこんな感じのフリー素材の葉っぱをいくつかまとめた画像を用意しました。

 

この一枚の画像をSubstance Alchemistのジェネレーターで切り抜いて使用していきます。

 

 

葉っぱ素材をインポート


画像をドラッグ

CREATEで新規マテリアルを作成して、葉っぱの画像をSubstanceAlchemistにドラッグ&ドロップします。

 

 

 

 

 

ImageToMaterial

Image to Materialでマテリアル化します。

 

 

 

画像がインポートされる状態に

 

こんな感じでインポートした画像がマテリアル化されました。

この状態だとまだ白背景が残っちゃってますね。

 

 

Atlas Generatorで切り抜き

AtlasGenerator

インポートしてマテリアル化した画像から葉っぱ部分を切り抜きます。

レイヤー上でSpaceキーを押して「Atlas Generator」を追加します。

 

 

 

画像がジェネレートされる

 

するとこのようにAtlas Generatorで葉っぱ部分がざっくり切り抜かれました。

この状態でも大分綺麗に切り抜いてくれていますが、細かい部分の切り抜きがうまくいっていない場合もあるので微調整していきます。

 

 

 

 

透過部分の調整

Opacity表示

2Dビューの表示モードを「Opacity」に切り替えると上記のようにマスクが表示されます。

マスクの白い部分が葉っぱの表示されている部分ですが、思ったように透過されない場合があるのでパラメーターで調整します。

 

 

 

Chrominance

Opacity − Chrominance Influence」のパラメーターを変更すると透過される範囲を変更することができます。

 

画像は一番低い数値にしてみた状態です。

背景の白が入ってしまっています。

この白い部分が綺麗に切り抜かれるように調整します。

 

 

マスクを手書き修正する

欠けてしまう部分を修正

葉っぱの茎部分が消えてしまっている状態に

パラメーターのみでは綺麗に調整できたように見えても細かい部分のディテールを消してしまっていたりします。

こういった場合には手書きでマスクをペイント修正して表示したい部分の調整をします。

 

 

 

マスクをペイント

Add Opacity」欄の筆マークをクリックすると手書きでマスクの編集が出来るようになっています。

また、マスク用の画像をインポートして使用することもできます。

 

 

 

表示したい部分を手書き修正

白ブラシでペイント修正

白いブラシで消えてしまっていた茎部分をペイントして修正しました。

黒に切り替えてペイントすると再度非表示に戻すこともできます。

 

 

 

切り抜いた状態

細かい透過の修正が終わった状態です。

全体的に綺麗に切り抜かれたと思います。

 

 

葉っぱ画像を分割

 

AtlasSpllatterを追加

 

次は一枚の画像から切り抜いた葉っぱをそれぞれ分割します。

Atlas Splitter」を追加します。

 

このフィルターを使うとそれぞれの葉っぱに分割してくれます。

 

 

個別で表示してくれる

 

上記のように自動的に葉っぱを個別に分割してくれます。

 

 

ShapeSelection

「Shape Selection」パラメーターを調整するとそれぞれの葉っぱが順番に表示されます。

 

また「Grid View」をONにすることでそれぞれの葉っぱをグリッド表示させることもできます。

 

Rotation

Rotation」パラメーターを調整するとそれぞれの角度を変えることもできます。

 

 

まとめ

最終的に切り抜いた状態

今回は一枚の画像に配置した葉っぱをほぼ自動で切り抜いてマテリアルとして使うことができる「Atlas Generator」と、

画像の葉っぱを自動で分割してくれる「Atlas Splitter」を紹介しました。

 

 

好きな葉っぱ画像などがある場合には今回紹介した方法でマテリアルにして使うのも良いかもしれません。

 

ジェネレーターで葉っぱを散らす方法などもあるので、合わせて試してみてください。

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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