エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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SubstancePainter

【SubstancePainter】ガラスについた指紋を表現する

SubstancePainter指紋の表現アイキャッチ

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SubstancePainterでガラスなどをペイントする時によりリアリティーを演出したい時ってありますよね。

 

ガラスなどは汚れを追加することでよりリアリティーが増すほか、人が触ったときにつく指紋をペイントすることで生活感が出てリアルに見えることがあります。

 

そこで今回は公式ランタンモデルのガラス部分に指紋をつけてリアリティーをプラスする方法について紹介したいと思います。

プラスアルファでよりそれっぽくなるので、ガラスなどのペイントをしてみたい方は参考にしてみてください。

 

▼透明なガラスを表現する方法についても紹介しているので、合わせて読んでみてください。

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SubstancePainterガラスの表現アイキャッチ
【SubstancePainter】透明感のあるガラスを表現する 

SubstancePainterではOpacityチャンネルを追加することでガラスやプラスチックなどの透明度のあるテクスチャをペイントすることができます。   今回は公式のチュートリアルで配 ...

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【SubstancePainter】ガラスについた指紋を表現する

 

ランタンモデルを使用

今回もSubstancePainterのチュートリアルでおなじみのランタンを使いまわしていきます。

透明なガラスを表現する手順について紹介した記事の手順にそってガラス部分を透明化した状態からペイントを進めていきます。

 

 

指紋用レイヤーを作成

塗りつぶしレイヤーを作成

指紋をペイントするためのレイヤーの設定をしていきます。

ガラスを表現するためのGlassレイヤーを非表示にしてから、塗りつぶしレイヤーを作成します。

 

 

チャンネルの表示

 

塗りつぶしレイヤーのPROPERTIESをこのように設定します。

 

color、rough、opチャンネルのみ表示して、Roughnessの値を若干下げます。

指紋は指についている油なので、若干ツヤツヤしている程度で良いかと思います。

 

 

プロパティの調整

Base Colorを若干黄色っぽい色合いにしておきます。

 

 

 

黒マスクを追加

 

塗りつぶしレイヤーを選択して「Add Black Mask」で黒マスクを追加します。

 

 

ペイントを追加

マスクを選択して「Add Paint」を選択。

ここに指紋をペイントしていきます。

 

指紋をペイント

ブラシをフィンガーに

Alphaの検索窓に「Finger…」と入力すると指紋のペイントできるAlpha画像がソートされるので、好きな指紋の形をブラシに割り当ててペイントします。

 

 

 

指紋をペイント

 

複数のFingerPrintアルファを使って、こんな感じに適当にペタペタペイントしました。

ここらへんは好みなので、好きにペイントしてみてください。

 

 

ペイントした指紋の微調整

不透明度を調整

 

ペイントした指紋部分を調整していきます。

PROPERTIESから指紋のOpacityパラメーターを下げて半透明に調整します。

 

 

Blurを追加

 

指紋がクッキリしすぎているような気がしたので、マスクにフィルター「Blur」を追加します。

 

 

指紋をぼかす

Blur」フィルターのパラメーターを微調整して若干ボケたような指紋にします。

 

 

 

指紋を追加

 

クッキリしている指紋ボケたような指紋をそれぞれ追加してペイントしました。

 

レンダリング

Rendering

指紋のペイントが終わったら、Glassレイヤーを表示してレンダリングします。

 

部分的に指紋がついたような表現になっているので、よりリアリティーが増しました。

(実際はランタンのガラス部分はあまり触ることはないと思いますが、解説のためにわかりやすくペイントしました。)

 

 

Rendering2

 

静止画だとわかりにくいのですが、ベタベタと指紋がガラスについているので、より人が使っている道具感を出ました。

 

基本的にはこんな感じで指紋を表現するのが手軽で簡単なのでオススメです。

 

▼Substance Painter初心者の方にオススメの教本

 

▼キャラクターのテクスチャペイントの参考になりそうな本(バージョンは古め)

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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