頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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SubstancePainter

【SubstancePainter】UVタイルマスクの基本的な使い方【UDIM】

SubstancePainterUVタイルマスクアイキャッチ

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SubstancePainterでは複数のタイルにUVを展開したオブジェクトをペイントできる「UDIM」を使うことができます。

 

SubstancePainterでUDIM形式でペイントする時に便利な機能に「UVタイルマスク」というものがあります。

今回はUDIMでペイントする際に便利な「UVタイルマスク」の基本的な使い方について紹介します。

 

 

【SubstancePainter】UVタイルマスクの使い方

 

UDIMデータを開く

UVタイルマスクを使用するにはUDIM形式でモデルを読み込む必要があります。

 

あらかじめ複数のUVタイルでUVを展開して書き出したモデルデータでプロジェクトを作成します。

UV Tile Settingsで「Use UDIM Tile Workflow」にチェックを入れてデータを作成しておきます。

 

 

 

 

UDIMでデータが開かれる

この様にUDIMでプロジェクトが作成されました。

デフォルトの状態だと好きなUVタイル部分に自由にペイントができるようになっています。

 

 

UVタイルマスクを使用する

 

UVタイルマスクアイコンをクリック

レイヤーの側にあるタイルのマークのアイコンがUVタイルマスクです。

アイコンをクリックすることでUVタイルマスクモードに切り替わります。

 

UVタイルマスクを作成

タイルを選択できるようになる

 

UVタイルマスクモードにするとUVタイルごとにオブジェクトを選択することができるようになります。

 

3Dビューまたは2Dビューのマスクをかけたい部分をクリックしてマスク適用します。

 

 

クリックしてマスクを作成

クリックした部分のUVタイルにマスクが作成されて、非表示になります。

 

ペイント

アイコンクリックでペイント可能に

UVタイルマスクを作成したら、ペイントアイコン部分をクリック

これでレイヤーペイントモードに戻ります。

 

 

マスク部分はペイントされなくなる

レイヤーにペイントしてみるとマスクをかけた部分にはペイントした要素が表示されないようになったのがわかります。

UVタイル”マスク”なので、非表示にされているだけでペイントできないわけではなく後でマスク部分を変更することもできます

 

 

UVタイルマスクを解除

マスクを解除

作成したマスクを解除することも出来ます。

 

①UVタイルマスクのアイコンを再度クリック

②マスクを作成したタイルを再度クリック

 

この手順でUVタイルにかけられたマスクを後から解除することができます。

 

ドラッグでUVタイルマスクを作成

Ctrl+ドラッグで複数線選択

 

UVタイルマスクモード時にCtrl+ドラッグすることで一気にマスクを作成することもできます。

 

 

タイルマスクが複数作成される

マスクがかかった部分Ctrl+ドラッグすると一気にマスクを解除することもできます。

 

 

マスクをかけた部分を非表示してペイント

マスクしたタイルを非表示してペイント

 

UVタイルマスクを作成した状態だとマスクがかかっている部分がわかりにくいですよね。

 

そんな時はUVタイルマスクが適用されたレイヤーを選択した状態で画面上部の「Paint Strokes ignore masked UV Tile」アイコンをクリックすると、

マスクのかかった部分を非表示にすることもできます。

 

 

マスクされた部分が消える

このようにマスクがかかった部分がビューから表示されなくなるので、どこにUVタイルマスクがかかっているのか一目瞭然です。

 

 

フォルダーにもUVタイルマスクを適用

フォルダにUVタイルマスクを適用

レイヤーだけではなくフォルダーにもUVタイルマスクをかけることができます。

フォルダーごとにマスクを管理したい場合にオススメです。

 

 

 

フォルダに複数のUVタイルマスクを適用

UVタイルマスクを適用したフォルダーの中のフォルダーにさらにUVタイルマスクを作成するという手もアリかと思います。

タイルごとに細かくテクスチャを分けたい場合などに試してみてください。

 

UVタイルマスクを全て表示/非表示

全てのタイルを含む

UVタイルマスクをかけた状態を元に戻したり、逆に全てのタイルにマスクをかけるといったこともできます。

 

UVタイルマスクアイコンを選択して右クリック「Include All Tiles」を適用すると、全てのタイルが表示されます。

 

 

 

 

全てのタイルを除外する

Exclude All Tiles」を適用すると全てのタイルに一気にマスクをかけることができます。

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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