エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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SubstancePainter

【SubstancePainter】IDマップを使用して塗りつぶす方法

SubstancePainterIDマップアイキャッチ

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SubstancePainterのIDマップを使うと、カラー情報を使用してマスクを部分ごとに塗りつぶすことができます。

 

この記事ではIDマップを使ってマスクを部分的に塗りつぶす基本的な手順について紹介します。

 

少ないTextureSetでもIDマップを使うことで塗り分けが簡単にできるので、テクスチャ数を最低限に抑えつつ塗り分けを効率的に進めたい場合には非常に便利です。

 

 

【SubstancePainter】IDマップを使用して塗りつぶす方法

 

写輪眼MeetMap

 

今回もおなじみのMeetMap君を使ってIDマップで塗り分けをしてみます。

MeetMap君には眼球マテリアルを使って写輪眼を開眼してもらいました。

 

このままでは気持ち悪いので、IDマップを使って部分的に写輪眼部分のみを表示させます。

 

 

IDマップ

MeetMap君にはこの様にあらかじめIDマップが割り当ててあるので、このカラー情報をピックアップしてマスクを塗りつぶしていきます。

IDマップが無い場合はBakeMeshMapや外部のDCGソフトなどでカラー情報のマップを作成する必要があります。

 

Add color selectionでカラー情報をピック

予め塗りつぶし

作成した写輪眼レイヤーとボディーなどに塗りつぶしレイヤーを作成します。

 

 

AddColoeselection

レイヤーにマスクを追加します。

マスクは表示させたい部分によって白でも黒でも良いですが、ここでは白マスクを追加しました。

マスクアイコンを選択して右クリック▶「Add color selection」を追加します。

 

 

IDマップからマスクしたい部分のカラーを選択

PickerColor

PROPERTIES−COLOR SELECTIONから「Pick color」をクリックします。

 

 

カラーをピック

IDマップが表示されるので、マスクを塗りたい部分のカラーをクリックしてピックアップします。

ここでは目の部分の黄緑のマップをクリックしました。

 

IDマップでマスクが塗りつぶされてマテリアル表示に戻りますが、白マスクの場合は見た目には変化がないかと思います。

 

 

OutputValueを0に

PROPERTIESの「Output value」でマスクの値を調整します。

 

スライダーで値を0(黒)に変更するとクリックした部分のみが非表示になり、下のレイヤーの写輪眼が見える様になります。

 

黒マスクでID塗りつぶし

黒マスクで同じ様に作成する場合にはOutput valueの値を変更せずとも同じ様に表示されます。

 

部分的に隠したいのか表示したいのかによって作成するマスクの種類を分けるのが良いと思います。

 

HardnessやToleranceのパラメーターを調整することで、塗りつぶしの範囲設定や硬さを調整することもできます。

(個人的にはあんまり使いませんが)

 

 

IDColorPicker

IDマップの基本的な使い方

マスクにAdd color selection ▶ Pick colorでIDマップから色情報をピック▶Output valueを調整 

 

 

 

 

半透明に表示

Output valueの値を調整すると半透明に表示させたりといったこともできます。

基本的にはマスクと同じです。

 

 

カラーの変更で表示範囲を変える

腕を塗りつぶし

Add color selectionでマスクの塗りつぶしを作成した場合は、ピックアップしたカラーを変更することで、選択範囲を変更することができます。

上の画像はMeetMap君の腕(青マップ)のみを表示する為に、胴体の部分(赤マップ)をcolor selectionで非表示してあります。

 

 

 

腕と体がわかれている

Add color selectionで胴体部分の赤マップで塗りつぶしてある状態。

 

 

カラーの変更でマスク部分が変わる

Color selectionでピックアップしたR部分をクリックして、青に変更することで、マスクの表示非表示の部分が変わります。

 

この方法を使うとわざわざピックし直さなくても、マスクの位置をカラーを変えることで変更することができます。

 

 

IDColorToggle

Color selectionでIDマップの色に合わせて変更することで、マスクの塗りつぶし範囲をカラー情報に合わせて変えることができるので、便利です。

 

表示させたい範囲をPolygon Fillなどで塗りつぶしをし直す必要がないので、効率的に作業を進めることができるので非常に便利ですね。

 

IDマップを使ってマスキングすれば、マテリアルを複数割り当ててTexture Setを増やしたりしなくても部位ごとに塗り分けやすいです。

 

最終的なテクスチャ数を抑えることもできるので、データ容量を抑えたい場合には活用してみてください。

 

▼Substance Painter初心者の方にオススメの教本

 

▼キャラクターのテクスチャペイントの参考になりそうな本(バージョンは古め)

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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