頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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スライドPixaUSDアイキャッチ

CG関連

2021/5/19

ピクサーUSDについての入門スライド

  MAYA2022にも追加された機能である「USD(Universal Scene Description)」ですが、いまいちどんな機能かわかりにくくて必要なのかなーと思ってました。 しかし色々調べているとUSDに関して解説してくれているスライドがアップされていたので紹介します。   最近よく名前を聞くようになってきたけどどんな機能なのか概要が知りたいなーと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。   ピクサーUSDについての入門スライド 今回紹介するのはSlide ...

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RazerTartarusV2アイキャッチ

ガジェット

2021/5/17

【Razer】3DCG制作用にRazer Tartarus V2を購入してみた【左手デバイス】

  ゲームやイラスト制作の作業効率化をサポートしてくれる「左手用デバイス(片手デバイス)」は、3DCG制作の効率化にも一役買ってくれる便利なガジェットです。   以前の記事で紹介したCLIP STUDIO PAINT専用で発売されている「CLIP STUDIO TABMATE」も シェアウェアを挟むことでイラスト制作だけではなく3DCG制作でも使うことができるのですが、ぶっちゃけTABMATEではキー数が少なすぎて役不足感が否めませんでした。     そこで今回は思 ...

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SubstancePainter

RadialSymmetryの基本的な使い方【SubstancePainter】

SubstancePainterRadialSymmetryアイキャッチ

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左右対称のモデルにペイントする時はシンメトリーで作業することが多いと思いますが、SubstancePainter2019年版から実装された「Radial Symmetry」を使えば、模様などを放射状のシンメトリーでペイントすることができます。

 

今回はSubstancePainterでRadialSymmetryを使ってペイントする基本的な方法について紹介します。

ブラシと組み合わせて凝った模様などを描く際にも便利な機能だと思うので、気になった方は記事を参考に使って遊んでみてください。

 

 

Radial Symmetryの使い方【SubstancePainter】

 

シンメトリ

 

RadialSymmetryを使ってペイントするには最初にシンメトリーモードにする必要があります。

ビューポート状のアイコンをクリックして、シンメトリーモードをONにします。

 

RadialSymmetry

 

通常のシンメトリーアイコンの右側にあるシンメトリーオプションを開き「Radial Symmetry」タブに切り替えます。

 

RadialSymmetryウィンドウ

RadialSymmetryオプションで好きな設定に変更して、ペイントしていきます。

 

軸にしてペイントする方向(MirrorX、MirrorY、MirrorZ)。

Settings(シンメトリー設定)▶軸の位置、シンメトリーされる数(Count)、シンメトリーのアングルの間隔(Angle Span)

Display(シンメトリー表示設定)▶Symmetry Axis(シンメトリーの軸に関する表示設定)、Symmetry Cursor(シンメトリーのカーソルの表示設定)、Manipulator Size(シンメトリー全体の位置のマニピュレーターサイズ)

 

以上の順に設定項目が並んでいます。

 

軸を設定してペイント

Z軸でRadialSymmetry

Mirror Zに設定するとZ軸に沿って前後にRadial Symmetryされます。

つまり前後からみた状態でのシンメトリーといった感じです。

 

Z軸でRadialSymmetry

Z軸にRadialSymmetryしてペイント

 

 

X軸でRadialSymmetry

Mirror Xに設定すると

 

X軸でRadialSymmetry

X軸でRadialSymmetryしてペイント

 

X軸(左右軸)に沿ってペイントされます。

反対方向にも描きたい場合は逆からペイントします。

 

Y軸でRadialSymmetry

 

Mirror Yでペイントすると上下の軸に沿ってペイントされます。

 

Y軸でRadialSymmetry

Y軸でRadialSymmetryしてペイント

 

 

 

Angle Spanを変更してペイント

AngleSpan180でRadialSymmetry

Angle Spanの値を変更してペイントするとシンメトリーされる間隔を狭めることができます。

数値を下げると間隔が狭まりきれいな放射状では無くなりますが、あえて間隔を短く設定して模様などを描くのもアリだと思います。

ここでは180に設定してペイントしてみます。

 

 

AngleSpan180でRadialSymmetry

AngleSpan180でRadialSymmetryペイント

 

マニピュレーター

マニピュレーターの表示

シンメトリーオプションアイコンの右側にあるアイコンをクリックするとシンメトリーのマニピュレーターを表示させることができます。

 

SETTINGSでマニピュレーターの位置を変更するよりも直感的に位置を変えられるので、人によってはマニピュレーターの方が使いやすいかもしれません。

 

Symmetry軸の移動

マニピュレーターで軸移動

 

位置を変更しつつペイントしたい時には良いかも……?

 

 

 

RadialSymmetryの基本的な使い方は以上です。

あとはペイントしたいものに沿って適宜軸や設定を変更していきながら慣れていくと良いと思います。

 

RadialSymmetryを使えば凝った模様なども簡単にペイントできて楽しいので、まだ使ったことのない方はぜひこの機会に使ってみてください!

 

▼Substance Painter初心者の方にオススメの教本

 

▼キャラクターのテクスチャペイントの参考になりそうな本(バージョンは古め)

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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© 2021 ナツヲカケル−兼業クリエイター雑記−