エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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SubstanceDesigner

【Substance Designer】プロジェクトや3Dビューの解像度を変更する方法

SubstanceDesigner解像度の変更アイキャッチ

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Substance Designerでは3Dビューのシーンやデータ自体の解像度が低い場合により高解像度に変更したいと思う時もあるかと思います。

特に3Dビューの解像度に関しては初期設定の状態だと荒く感じる方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回はSubstance Designer内の解像度を変更する手順について紹介します。

解像度の設定方法がわからない方の参考になれば幸いです。

 

 

【Substance Designer】プロジェクトや3Dビューの解像度を変更する方法

 

解像度の低い3Dビュー

例えば3Dビューでマテリアルにテクスチャを割り当てた状態で確認しても、若干解像度が荒いな〜と感じることってありませんか?

 

上記の画像は初期設定の状態の3Dビューですが若干画像が荒いと感じるかと思います。

(画像の時点で圧縮されているので少々分かりにくいかと思いますが)

 

解像度が低いと感じる場合の解決策として考えられるのが「データの解像度を上げる」事と「カメラの解像度を上げる」事が挙げられます。

 

解像度を上げれば上げるほどテクスチャや3Dシーンは綺麗になりますが、その分データが重くなってしまうので注意が必要です。

 

データの解像度を変更する

データの解像度自体を低く設定してしまった場合にはグラフビューのパネルから変更します。

 

 

解像度矢印を選択

グラフビューにある「Parent Size」の横にある>>マークをクリックします。

 

 

 

解像度を変更

Parent Size」から解像度を変更します。

 

pxサイズの間にあるアイコンをクリックすると縦横の解像度を固定することができます。

解像度にする余裕がある場合はここで高解像度に設定します。(後から変更も可能です)

 

カメラの解像度を変更する

データの解像度を上げたとしても3Dビューを写しているカメラの解像度が低い場合はシーンが荒くなってしまいます。

2048×2048程度の解像度で作業をしている場合でも解像度が荒く見える場合は、カメラの解像度設定が低くなっている可能性があります。

 

そういうときは3Dビューからカメラの設定を変更します。

 

 

EditSelected

3DビューのCamera▶︎Edit Selectedをクリックしてカメラの設定を変更します。

 

 

 

UseWindowResolutionをFalseに

 

Camera Component▶︎Use Window Resolutionを「False」に変更します。

これで解像度の変更をすることができます。

 

 

 

3Dビューの解像度を変更

 

 

Resolutionパラメーターから縦横のカメラ解像度を上げます。

3Dビュー上での表示が変更されるので、好きな比率に設定してみてください。

 

 

 

 

解像度の高くなった3Dシーン

するとこの様に初期設定の3Dビューでのシーンから解像度が変更されます。

 

解像度が荒いと感じている方はデータやカメラの解像度を変更してみてください。

 

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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