エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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AffinityPhoto

ゆがみペルソナ基本の使い方【Affinity Photo】

ゆがみペルソナ基本アイキャッチ

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写真加工をしていて部分的に形状を調整したい時ってありますよね。

 

たとえば目の部分だけ大きくしたいとか、ウエストを細く加工したいとか、鼻を高くしたいとか、画像加工ならではの形状の変化をさせたい事ってよくあります。

 

今回はAffinity Photoでちょっとした画像の調整をする際に便利な機能である「ゆがみペルソナ」の基本的な使い方について紹介したいと思います。

 

ゆがみペルソナ基本の使い方【Affinity Photo】

 

「ちょっとした部分を調整したいけど、わざわざ選択ツールで切り抜くのは面倒……」

「なるべく自然な見た目で部分的な形状を変化させたい」

 

そういった時には「ゆがみペルソナ」が便利です。

 

ゆがみペルソナは写真を指で押し出すようにしてゆがませることが出来るツールが揃ったペルソナ。

 

被写体の細かいフォルムを直感的に変形出来るので綺麗に切り抜きしにくい部分であっても調整が可能です。

 

ゆがみペルソナで写真を調整する手順

このままでも凛々しいですが、目をパッチリさせてあげます

今回は例として「ゆがみペルソナ」を使ってこの様な猫ちゃんの写真を微調整して可愛くしていきたいと思います。

部分的に目と耳を大きくして可愛くしてあげましょう。

 

個人的にはこのままでも十分凛々しい猫ちゃんだと思います。

 

レイヤーをラスタライズ

「ゆがみペルソナ」を使うにはラスタライズされたピクセルデータにしなければいけません。

 

最初にダウンロードした写真を配置したままだとラスターデータではない場合があるので、その場合はレイヤーメニューから「ラスタライズ」を適用します。

これでゆがみペルソナを操作することが出来るようになります。

 

ゆがみペルソナに切り替え

編集したい写真のあるレイヤーを選択した状態で「ゆがみペルソナ」に切り替えます。

 

グリッドの設定

ゆがみペルソナはグリッドにそってゆがみを追加していく機能なのですが、このグリッドは間隔やカラー、不透明度などを変更することが出来ます。

画面右側のメッシュ表示をタップしてグリッドの間隔や不透明度を変更、カラーもブルーに変更しました。

 

見やすい方が良い場合は明るいカラーにしたら良いと思いますし、邪魔と感じる場合は不透明度を下げ色味も地味にすると良いと思います。

 

 

写真を調整

画像を調整していきます。

一番基本のツールである「前に押し出しツール」を選択します。

このツールは指で押し出すかのようにして写真のゆがみを追加していくツールです。

 

このままでも大きな猫ちゃんのお目々ですが、若干けだるげな雰囲気になっている感じがしたのでパッチリとさせてみたいと思います。

「幅」をちょうどよい大きさに変更して押し広げるように目の輪郭をなぞっていきます。

硬さや不透明度を適宜微調整しつつ少しずつパッチリお目々に調整していきましょう。

 

どのようにゆがみが適用されたのかがグリッドの表示で一目瞭然なので、どのていど編集しているのかが把握しやすくて便利ですね。

 

 

 

 

左目も合わせて大きくゆがませていきます。

幅を大きくしたり小さくしたりしながら、目の形にそってゆがませていきましょう。

矢印の方向の様に輪郭の方向にしたがって押し広げていくと自然にゆがませることが出来ます。

 

 

 

目を大きくしたのに合わせて耳も大きく歪ませていきます。

背景に模様があるので少しむずかしいですが、少しずつ歪みを追加して調整しました。

 

 

ゆがみを調整

 

ある程度ゆがみで調整が完了したら、ゆがみによって不自然になった部分を調整していきます。

上記の画像ではヒゲの部分がゆがんでしまっていたので、逆に歪みを追加して修正しました。

 

 

分割をタップするとゆがみで変更した後と変更する前の状態がカンタンに確認可能です

 

「分割」をタップするとスライドバーで変更した後と変更する前をカンタンに比べることが出来ます。

どんな風に写真が変更されたのかを比べたい場合は分割をONにしておきましょう。

 

 

 

「再構築ツール」を使うと、なぞった部分のみグリッドをゆがませる前の状態に戻すことができます。

Undoなどで全体的に戻るのでは無くて、部分的に適用したゆがみを修正したい場合はこれでなぞって修正しましょう。

 

 

ヒゲの部分の背景がゆがんでしまっていたので、「再構築ツール」で修正します。

 

 

なそっていくとグリッドが元に戻り、適用したゆがみがなくなります。

元の画像に部分的に戻されたのが分かります。

 

完成

細かい部分を調整再構築ツールなどで調整したら完了です。

 

猫ちゃんのお目々がパッチリして気だるげな感じから爽やかな雰囲気になりました。

この様にゆがみペルソナを使うことで細かい調整を行うことが出来ます。

 

まとめ

今回は「ゆがみペルソナ」を使って画像を部分的に調整する方法について紹介しました。

ゆがみペルソナを使えば目を大きくしたり、ウエストを補足したり、顔を小さくしたりといった加工が可能になります。

 

画像のピクセルをグリッドにそってゆがませることで細かい調整を行うので、画像を直接編集してしまうのはデメリットですが、

その分柔軟な加工が可能なので、まだ使ったことが無い人は是非使ってみてください。

 

ゆがみペルソナの基本の使い方でした!

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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