エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

  人間の体の中でも特に重要なのが頭部ですが、その頭部の動きを司っているのが「頸部(首)」です。   頸部(けいぶ)には重い頭部を支えるしっかりした筋肉がいくつかついています。 体と頭を繋ぐ橋渡しのような部位でもありますし、デコルテ部分は顔の次に目立つ部分でもあります。   今回は頭部に続いて重要なポイントととなる「頸部(首)」の筋肉について、自作のイラストを使って解説します。   こんな方におすすめ 美術解剖学に興味がある方 人体の知識をイラスト制作やモデリングな ...

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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Procreate

Procreateを使ってカンタンに木のイラストを描く方法【15分で描ける】

木のイラストアイキャッチ

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Procreateを使えばプリセットのブラシだけでカンタンに木のイラストを描く事が出来ます。

 

 

今回は15分程度でカンタンに木のイラストを描く方法について紹介したいと思います。

 

 

木のイラストのメイキングです

 

 

Procreateを使ってカンタンに木のイラストを描く方法【15分で描ける】

 

Procreateで背景を描いてみたいと思っているひともいると思います。

 

背景イラストの中でよく出てくるのが「木」です。

 

 

自然物の中で代表的な木ですが、意外と難しいイメージがあるかと思います。

しかしProcreateにデフォルトでついているブラシを使うことでカンタンにそれっぽく描くことができます。

 

 

今回は15分程度で描ける「木」のイラストの作成手順を紹介します。

木のイラスト素材をクローン機能などでコピペして並べたりするのも良いかなと思います。

 

▼クローン機能の使い方の記事はコチラ

Procreateクローン機能アイキャッチ
Procreateの「クローン機能」でカンタンコピペする方法

Procreateで作業していて、同じレイヤー内でカンタンにコピーしたいなと思うことってありますよね。     Procreate5から追加された便利な機能のひとつにレイヤー調整機能の「クローン」があ ...

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①カンタンな線画ラフを描く

①ラフ

こんな感じでカンタンな木のシルエットのラフを描きます。

 

木の種類にも色々あると思うんですが、今回はあまり細かいことは気にせずそれっぽければ良いということにします。

 

 

 

②木の幹のシルエット

②木の幹のシルエット

 

木の幹のシルエットを茶色で描きます。

木の葉の部分は隠れるので枝先を軽く描く程度で良いと思います。

 

③木の葉のシルエットを描く

③木の葉のシルエットを描く

 

木の葉のシルエットを描きます。

 

今回はアーティスティックのオーロラブラシを使いました。

 

④木の幹を描き込む

④木の幹のハイライト描き込み

木の幹の描き込みを進めていきます。

 

少し明るめの茶色で明るい部分の色を塗っていきます。

 

 

ブラシはアーティスティックのララブナを使いました。

ねっとりした質感のブラシなので絵の具で描いたっぽさが出るブラシですね。

 

 

木の幹の影を描きこみます。

少し暗めの色で縦のストロークでサクサク描き込んでいきます。

 

⑤木の葉の描き込み

次は木の葉を描き込んでいきます。

 

まずは暗めの水色で木の葉の影をクリッピングマスクで描き込んでいきます。

クリッピングマスクを使えばシルエットからはみ出さずに塗れるので便利ですね。

 

▼クリッピングマスクについての記事はコチラ

Procreateクリッピングマスクアイキャッチ
【Procreate】レイヤーのクリッピングマスクではみ出さずに塗る方法

    Procreateを使ってると確実に使う機能が「レイヤー」ですよね。 レイヤーは作業を進めれば進めるほど増えていくものですが、このレイヤーをうまく使うことではみ出さずにイラ ...

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木の葉のハイライトを描き込んでいきます。

緑寄りの少しだけ明るめの黄色でハイライト光が当たっている部分をポンポン塗っていきます。

 

 

⑥全体的な描き込み

全体的に描き込んでいきます。

 

ドライブラシで木の幹の質感を足していきます。

木の幹のベースの色よりも若干明るめの色でハイライトや質感を少しだけ描いていきます。

 

 

木の幹の反射光を描き込んでいきます。

 

暗めの水色でハイライトと反対側に縦のストロークを意識しつつサクサク適当に描きます。

 

 

 

木の葉に一番明るいハイライトを描き足します。

 

明るい黄色で少しだけハイライトを追加します。

 

描きすぎないのがポイントです。

 

⑦エフェクトを追加

全体的に描き込みが終わったのでカンタンなエフェクトを追加していきます。

 

木の葉のレイヤーにクリッピングマスクを追加してレイヤー合成モードを「ハードライト」に変更して、エアブラシで水色で反射光を描きます。

 

大きめのブラシでふわっと描くのがポイントです。

 

 

 

最後に木の幹の下部、木の葉の下部分に簡単な木漏れ日を描き足します。

 

明るめの黄色で木の幹の丸みに沿って斜めにストロークをひいていきます。

 

 

まとめ

 

今回はProcreateを使ってカンタンな木のイラストを描く方法について紹介しました。

 

プリセットのブラシだけで難しい工夫をすることも無くカンタンに描けますし、慣れれば15分程度で完成するので気軽に描けて楽しいです。

 

Procreateに少し慣れてきて、自然物を描いてみたいひとは是非試してみてください。

 

木の描き方の方法でした!

 
▼Procreateオススメ本

 

 

 

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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