エルゴノミクスキーボードアイキャッチ

ガジェット

2021/8/30

【Macで使える】Microsoftのエルゴノミクスキーボード買ってみた【レビュー】

PCの作業をする際に必須のデバイスであるキーボードですが、長時間のキー入力作業をしていると肩が凝ってきたり、手首が痛くなってくることってありませんか? 特に1日中キーボードを使う仕事をしている人にとって、長時間に及ぶ入力作業をしていると手首をずっとキーボードに置いていることになるので地味な負担がかかります。 また猫背で肩をすぼめた姿勢を取り続けることによって、手首の痛みに加えて肩も凝りやすくなってしまいます。 姿勢を改善したり、椅子を変えたりすることで手首や肩にかかる負担を減らすこともできますが、キーボー ...

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キーボードマーキングシールアイキャッチ

ガジェット

2021/8/25

キーボード入力を効率化できる「キーボードマーキングシール」買ってみた

PC作業で一番多くの割合を占めるのが「キーボード入力」ですが、社会人になっても意外と苦手意識を持っている方が多いのではないでしょうか。 オフィスワークをしていると日々たくさんのキーボード入力をする機会がありますが、効率よくスピーディーにタイピングすることができるという人は意外と少数派なのではないかと思います。 入力ミスが多いせいで仕事がなかなか終わらず、書類の作成に時間がかかる そもそもブラインドタッチができない キーボードを逐一見て確認しながらじゃないと入力できない ホームポジションがすぐに崩れてしまう ...

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頸部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/29

【美術解剖学】頸部(首)の筋肉をイラストで解説

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美術解剖学頭部の筋肉アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】頭部の筋肉をイラストで解説

  人間の筋肉の中でも一番目立つ位置にあるのが頭部の筋肉です。   特に頭部の前面にある顔の筋肉はキャラクターイラストなどを描く際やキャラクターのモデリングをする際に重要となる部分でもあります。   顔の筋肉の構造を知る事によってより説得力のあるイラストを描く事ができるようになったり、リアリティーのある人物モデルを作ったりすることができるので、知っておくと沢山のメリットがあります。   今回は美術解剖学の中でも特に作品制作に関して役に立つ「頭部の筋肉」に関して、実際 ...

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美術解剖学筋肉の起こる所と着く所アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/27

【美術解剖学】筋肉の「起こる所」と「着く所」【イラスト】

  美術解剖学で筋肉について学ぶ際に知っておきたい前提知識として 「筋肉に起こるところ」と「筋肉の着くところ」というものがあります。     筋肉は骨に付着している組織ですが、骨に対しての筋肉の付き方がそれぞれ決まっています。   筋肉自体の形状を覚える前に筋肉がどの部位からどの部位に対して付着しているかについて知っておくことで、より筋肉と骨の形状と位置が覚えやすくなります。   今回は美術解剖学における筋肉の「起こるところ」と「着くところ」について、僕 ...

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美術解剖学動きに関する用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/23

【美術解剖学】体の動きに関して覚えるべき解剖学用語について解説

  美術解剖学を勉強すると人体の動きに関してより深い理解ができるようになります。 その理由は骨格や筋肉の動きを勉強することになるため、自然と人がどのように動いているのかについて考える習慣がつくからです。   しかし美術解剖学で人体の動きを学ぶ際にも専門用語が複数登場するので、この前提知識を知らないと勉強に時間がかかってしまいがちになります。   そこで今回は美術解剖学を勉強する際に登場する「体の動きに関する解剖学用語」について紹介します。 動きに関するものだけなので比較的簡単 ...

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美術解剖学人体の位置と方向を示す用語アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/24

【美術解剖学】人体の位置と方向を示す解剖学用語を解説

  美術解剖学では体の各部の位置や方向を説明するためにあらかじめ軸を決めて、それを基準に位置や方向を説明することがよくあります。 人体は複雑な構造をしているので、決められたルールに従って方向や位置を決めることでそれぞれの部位や方向をわかりやすくしています。   逆に言えばこの決められたルールを知らないと、体のパーツの位置や方向の説明を見たとしてもわかりにくくなってしまいます。 そこで今回は解剖学における「人体の位置と方向を示すための用語」について、3Dモデルを使って簡単に紹介します。 ...

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解剖学筋肉の形状と構造アイキャッチ

美術解剖学

2021/5/28

【美術解剖学】筋肉の基本形状と構造を解説【イラスト】

    キャラクターイラストを描く場合だけではなく、3DCGでのキャラクターモデリングなどをする際に前提となる知識で多くあげられるもののひとつが 「美術解剖学」ではないでしょうか。   特にある程度絵を描いたりしている方のなかでは美術解剖学の知識が必須だというのは一般常識だったりしますよね。   このブログでは以前に解剖学の中でも文字通り骨子になる人間の骨格についての記事をいくつか書いていましたが、今回からいくつかの記事に分けて人間の筋肉についても解説していこうと思 ...

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Procreate

【Procreate】QuickShapeで綺麗な直線や図形を描く方法【オススメの設定】

ProcreateQuickShapeアイキャッチ

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Procreateで作業していると直線やカンタンな図形を描きたいと思うことってありますよね。

 

そういう時に便利なのが「QuickShape」です。

 

今回は初心者の方向けにQuickShapeの基本的な使い方とオススメの設定を紹介します。

 

【Procreate】QuickShapeで綺麗な直線や図形を描く方法【オススメの設定】

 

ProcreateのジェスチャーのひとつQuickShape機能を使えば、ブラシでフリーハンドで描いたストロークを簡単に直線や図形などに変えることができます。

 

QuickShapeで作ることが出来るのは以下。

 

  • 直線
  • 垂直線
  • 水平線
  • 曲線
  • 円形
  • 楕円形
  • 三角形
  • 四角形
  • 多角形

 

それではそれぞれの描き方を解説します。

 

直線を描く

直線

直線を描くには最初に好きなブラシでストローク(なるべく真っ直ぐな線)を描き、画面からペンを離さずに少し待ちます

 

 そうするとQuickShapeが自動的に作成され、自動的に直前になります。

 

自動生成されるスピードも調整可能です。

 

垂直線の描き方

垂直線

描画しているペンとは別の部分をタッチして調整

 

垂直線を描く場合はまず好きな方向にブラシストロークを引き、画面からペンを離さずに待ってQuickShapeを作成します。

 

そして画面にペンを当てたまま空いている方の手で画面の別の部分をタッチします。

 

描画しているペンとは別の部分をタッチし続ける事によって、角度がスナップされるので垂直になるように調整します。

 

 

 

水平線の描き方

水平線

水平線も垂直線と同じ要領で適当にストロークを引いたら、空いている手でペン先以外の部分をを抑えつつ、

真っ直ぐになるようにQuickShapeの角度を調整します。

 

直線に角度をつける

角度

 

QuickShapeで作成した直線に角度を付けることができます。

 

角度は15度ごとの間隔でスナップされるようになっていて、垂直線や水平線を描く際もこの機能を利用しています。

 

水平線や垂直線を引いた容量で角度を付けていけばOKです。

 

 

 

曲線を描く

円弧

QuickShapeでは曲線を引くことができます。

 

曲線を引く場合は直線から曲線にする方法と、最初から曲線のQuickShapeを作る方法があります。

 

 

最初から曲線になるようにストロークを引いて待てば自動で曲線が生成されますし、直線を引いてQuickShapeを編集することでも曲線にすることが可能です。

 

 

円を描く

QuickShapeで円を描くこともできます。

 

普通の正円と楕円をそれぞれカンタンに作成可能です

 

円の描き方

円

QuickShapeが作成されたら画面の別の部分をタッチして正円に

ブラシで円に近い形状に描き、ストロークを繋げます。

 

そのままペンを離さずに待ち、円に近いものを描けた場合はProcreateが自動的に判断して円を生成してくれます。

 

楕円になってしまった場合はペンとは別のもうひとつの手で画面をタッチすることで円に変更してくれます。

 

楕円の描き方

楕円

 

円の描き方と同じ様にストロークを引いて待ってQuickShapeを作成します。

QuickShapeが作成された状態でペンを離さず角度や大きさを調整出来ます。

 

 

 

四角形や三角形を描く

 

直線のQuickShapeの応用で角度のついた図形を描くことも出来ます。

 

三角形や四角形、多角形などもカンタンに描けます。

 

四角形を描く

四角

 

直線を繋げてQuickShapeを作成することで四角形を描くことが出来ます。

 

 

三角形を描く

三角

 

四角形と同様に三角形も直線を繋げることで描くことが出来ます。

 

 

多角形(ポリライン)を描く

多角形

 

多角形も直線の応用で描けます。

 

最初から綺麗に描くことは難しいので後で調整しつつ描くのがやりやすい方法です。

 

 

QuickShapeを拡大・縮小・回転・編集する

編集

QuickShapeを作成した直後に「編集」をタップで細かい調整が出来ます。

 

QuickShapeは作成後に編集することが出来ます。

また作成後に移動回転、拡大縮小といったことも可能です。

 

QuickShapeを作成後に画面上部の「シェイプを編集」をタップすると編集画面になります。

 

線上をドラッグすることで拡大縮小や回転ができるほか、青いポイントをドラッグすることで角の編集をしたり、

Shape外をドラッグすることで移動も出来ます。

 

長方形やスクエア、ポリラインの調整もこの画面で切り替え可能です。

 

 

 

 

ジェスチャーコントロールでQuickShapeのスピードを調整する

QuickShapeの設定

 

QuickShapeはデフォルトの設定ではストロークを描画後しばらく待つことで作成されますが、最初の設定では少しスピードが遅く感じることがあります。

 

そんな時にはスピードの調整をしましょう。

 

ジェスチャコントロール画面でQuickShapeの作成スピードを調整することが出来ます。

 

QuickShape▶「描画して抑えたままにする」の数値を0.20秒程度にするのがオススメ。

 

自分好みの長すぎず短すぎないちょうどよ良いスピードに調整してみましょう。

 

 

まとめ

QuickShapeまとめ

 

今回はQuickShapeでカンタンに図形を描く方法について紹介しました。

 

図形などをたくさん描いてイラストを作成したい場合にはQuickShapeを使えば便利です。

 

直線や曲線、図形をおりまぜればイラストの幅をさらに広げることができますし、

直感的に作成することができるが何よりのメリットですね。

 

QuickShapeについての解説でした!



 
▼Procreateオススメ本

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夏ワタル

デザイナー/イラストレーター。 イラスト制作や3DCG制作に関するTipsを発信しています。 才能ゼロでもイチから独学で絵が描けるようになる方法を研究中。 MAYAとSubstanceシリーズをメインに使っています。

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